仕事の前に

 出張で東京。ヒアリングは13時からなので、その前にかかりつけの医者に。


 心電図を見せてくれて、説明される。心筋梗塞を起こしたことがあって、心臓の下側が正常に動いていない可能性があるとのこと。電子信号が上に出るべきところが下に出ているので、何かあったことには間違いないとのこと。今は安定しているので、急変の可能性は低いが、心臓なので、何が起こるかは分からないから気をつけるようにとのこと。


 発作が起きた時には異常を感じるはずとのことなのですが、前にブログで書いた50肩の症状くらいしか異常を感じたことがない。これも右腕なので、心臓からの影響だと左が多いとのことで関連は低いみたい。


 いろいろと思い出してみると、すごく疲れやすくなっていて、会議中にいつのまにか落ちていて、あとで上司に注意されたり、11月から膝の状況も良くなったので、軽いジョギングを開始して、1月で3カ月にもなるのに2キロくらいで苦しくなったりはしている。左胸に鈍痛も感じたこともあったような気もする。気にしだすといろいろと気になってきます。


 6月の健康診断では心電図に異常なし。6月から1月の間に異常が起きた模様。来週の金曜日の恵比寿にある厚生中央病院で診断を受けて、検査の予定。2度心電図を撮って異常があるんだから、正常ではないでしょうけど、大したことがないと言われることを祈って、1週間を過ごしたいを思います。