いいことないなぁ

 昨日実家から電話があって、かかりつけの医者から緊急に入院して心臓の検査を受けなさいとの連絡があったらしい。月曜日に成人病検査の結果を報告に行って、念のため心電図だけ取って、これまでの数値と比較したいから金曜日にもう1回来なさいと言われていて、数日後に行くにもかかわらず、わざわざ電話してくるのはよほど悪いのかなと思ってしまう。


 5年位前にPET検査はやったことがあって、そのときはなんとも無かったし、そのあと心電図で引っかからなくなっていた。病は気からと言いますが、緊急に検査の必要があるなんて言われると、どこかおかしいのかなと思って、なんとなく左胸が痛いような気がしている。昼休みに軽く走ったり、自転車で通勤したりしているけど、苦しく感じたりはしていない。心臓だから心配だけど、検査入院はしたくないなぁ。全身麻酔でやる検査なので、肺機能が弱い喘息患者は元に戻るのが大変で。前に胆石の手術を受けたときも呼吸器が普通に使えるまで1ヶ月近くかかったし。


 悪化の原因を考えてみると、生活の変化。自宅マンションから独身寮へ引越し。自炊から賄い付きに、廊下が外と仕切りがないので、トイレや風呂に行くために外気とあまり変わらないところに出ないとならない。普通は独身者の自炊よりもカロリー計算された賄いのほうがいいのですが、魚と野菜中心で揚げ物を排除していたし、ご飯も茶碗1膳分しか炊かなかったので、量も少なかったのに、独身寮はご飯食べ放題でおかずの量は少ない。それに部屋と廊下の温度差は若いころはそうでもなかったけど、50近くなるときつい。この辺が心臓の状態を悪化させたのかな。


 今日当落が発表になったスマイレージソロイベントもサキチィー1回分しか申し込まなかったのに落選。入りなおしたけど、私の枠がパシイベに激しく弱いのは変わらないみたい。かなり前だけど、メロンとカントリーだけ申し込んで8連敗したことあったし、当選確率は1割程度。仕事でもいいことないし、alanのライブは行けないし、厄払いでもしないといけないかなと思っている今日この頃です。