ついに会社更生法適用

 JALは会社更生法の適用申請。実質倒産。運行をしながら再生していくとのことで、当面影響は無さそうだけど、予約した分とマイル利用分は飛んでくれないと困りますね。


 2月までに3万マイルは使ってしまうつもりですが、これでもあと5万マイルくらい残っている。これまで発表された路線よりも撤退路線が増えてくるはず。羽田便には影響が少ないとは思うけど、使い道が少なくなる可能性もあるので、動向を見ながらどうするか考えていきたいと思います。



 あとはグローバルクラブがどうなるのか。ラウンジの縮小とサービス低下の可能性は高いと思う。もしかすると廃止になるかも。無くなったら大阪は新幹線に移行でしょうね。


 再生の詳細が出ていないから判断に苦しむところはありますが、これまで撤退が発表された空港にもっと追加が出てくるような気がする。つぶれた会社の出直しなのだから無駄な飛行場への就航は思い切って切り捨てるべきだと思う。新幹線が開業する青森、三沢、仙台に近くて、統合しても問題無さそうな山形は私だったら撤退するでしょう。離島便を除いて、赤字かどうかを検証して判断して欲しい。これを機に空港の見直しをもやって欲しいと思います。国際線14、国内線17の撤退というのが出ているけど、これでは足らないでしょう。生活に不可欠な路線は別として、平均搭乗率50%以下は全面廃止くらいの思い切った策をとってもいいのでは。