alanとメロンと細坪さん

 今日はイベント3つを掛け持ちしました。ブログネタに困っているのに、3日書ける内容を1日というのはもったいないので、明日もあるメロンイベントの詳細は月曜日にします。



 12時過ぎにタワレコ渋谷に着くようにゆっくり渋谷に向かう。せっかくタワレコ渋谷に行くので、メロンの特典を引き換える。その後並んで、入場。整理番号は118でしたが、新宿店で100まで出ていたようで、実質は218番。タワレコ渋谷の地下は200番台だときつい。左サイドの柱の前のなんとか見えそうな場所に立つ。


 今回のイベントはニコニコ動画で生放送。事前にアンケートを書かせていたので、イベントが長い感じ。メロンFCイベントの入場時間に到着は無理だなと思う。生放送なので、ほぼ時間通りに開演。司会はいつもの小坂大魔王。


 最初がトーク。事前に質問を集めたけど、ほとんど使われず。会場とニコ動のコメント両方に対応しないとならないので、司会が大変のようでした。座ってトークだったので、ほとんど見えず。モニターを見ている時間のほうが多かったかな。20分ほどのトークがあって、そのあとPVが流されて、終わると13時。その後ライブ。Nobody knows but me、懐かしい未来、my lifeの3曲。パーカッション、ギター、キーボードのバックがついての歌でした。生歌はCDよりも迫力があって、いいです。


 歌が終わって、特典手渡し会。この時点で13時20分。13時39分渋谷発の半蔵門に乗らないと14時開始のメロンイベントに間に合わない。タワレコは右から順番なので、右に移動。サイン入りポスターの手渡しなのですが、みんな黙って受け取るだけ。話しかけられるのを嫌がる子ではないので、一言声かけて、レスを貰って、急いで会場を後にしました。


 渋谷駅まで走って、1本前の半蔵門に間に合わせて、赤羽橋には13時50分到着。なんとか開演前に滑り込みました。イベントは握手会を含めて1時間ちょっと。詳細は明日もあるので、書きませんが、メロンらしいイベントでした。


 終わって、知り合いとグダグダしてから九段へ移動。ここは余裕がありました。席は1階一番後ろの左端。昨年、一昨年と2階だったので、1階で良かったかなと思ったのですが、九段会館は2階がかなりせり出しているので、2階のほうがステージに近かったように思いました。ただ、関係者席がすぐ近くで、三浦和人さんやNSPの中村さんがいたのは推せたかな。3年連続の九段会館ですが、席の良しあしは別として、かなり古いホールで席が狭いので、全て通路席なのは、体の大きい私には救いでした。


 前半はツルノリヒログループのバイオリン、チェロ、ピアノをバックにいつもと違った雰囲気のライブ。コンセプトは、広いリビングでライブを聞いている感じとのこと。後半は、ギターの久保田さん、ベースの平賀さん、いろんな楽器をこなすツルさんにパーカッションを加えた構成でのライブ。今回のライブは、ふきのとう時代の曲と新しいアルバムの曲が多い構成。ベースにNSPの平賀さんがいて、アンコールには客席にいたNSPの中村さんも呼び込んで、NSPの曲もかなり入っていました。アンコールで細坪さんリードで中村さんと平賀さんが入ったNSPの夕暮れ時は寂しそうはNSPを生で聴くことが出来なかった私には特別な思いで聞いた曲でした。


 正月のNATUREは、東京に戻ってから毎年参加するようになり、今回で4年連続。毎年嗜好を凝らした内容で、すごく楽しみにしているライブ。夕暮れ時は寂しそう、汗、赤い糸の伝説といったNSPの曲が出てくるとは思わなかったし、平賀さんと2人で歌ったふきのとうの歳時記も平賀さんが低音なので、ちょっとふきのとうの雰囲気も感じられたりして、楽しめたライブでした。今年もダブルアンコールを含めて、3時間10分。アンコール終わって、客電点いてもアンコールを求める手拍子が止まない。これにこたえて出てくれて、なんでも対応できる久保田さんとツルさんと歌ってくれるのは、ファンとのお決まりなところもありますが、いいものです。


 1日に3つのかなり異種な掛け持ちをしましたが、alanは歌が上手くて、綺麗だったし、メロンのイベントは楽しめたし、細坪さんのライブな充実していたしといい1日でした。


 明日は大阪に行って、シャッフルデートに参加します。