無駄な旅

 今日は午後から半休にして、alan名古屋に行く予定でしたが、常磐線が取手ー藤代間で車両トラブルがあって、大幅に遅れて、間に合わず。行っても仕方ないので、上野から東海に戻りました。


 珍しく仕事が忙しくて、休暇は無理。何とか14時に抜けて、東海駅へ。車両トラブルがあって、遅れているとのこと。上りは出ているみたいなので、とりあえず勝田へ。勝田から始発のフレッシュひたちを待つと、下りが来ないので、車両のやりくりがつかずに運休。次のスーパーは時間通りに動くとのことなので、とりあえず乗る。しかし、まだ作業は終わっていないらしく、途中の佐貫で抑止。フレッシュの停車駅も止まっていたので、遅れが増して、50分遅れで上野着。元々1本前に乗るつもりだったので、実質90分遅れ。17時30分に上野に到着。これから名古屋に向かっても名古屋駅に19時43分着。開演予定時間の1時間後に着いても仕方ないので、旅行取り止め。


 上野駅で止める旨を話すと、そのまま乗って帰るように指示。乗ってきたスーパーひたちにそのまま乗り込んで、東海に戻る。帰りの特急料金は取られませんでした。東海まで戻って、乗車券を払い戻して、独身寮に戻りました。14時21分に東海を出て、戻ってきたのは19時。乗って往復しただけで終わってしまいました。


 ファーストライブ初日は2度とない大切なライブ。それに立ち会えなかったことが悔しくてたまらない。常磐線はトラブルが多発する路線で、かなり頻繁に遅れているのですが、交流直流切り替え区間でトラブルがあったみたい。切り替えミスなのか死電区間で止まってしまったのか分かりませんが、JRの責任なので、諦め切れないです。


 乗車券は戻せたけど、エクスプレスで予約した指定券が戻せない。伸ばせば問題ないのですが、3月のBoA広島と真野&スマイレージ名古屋のときまで使う予定が無い。昨日書いたとおり大阪はマイレージの消費を進めることにしたので、忘れずに伸ばすか23日愛知モベキマスに遠征するかな。


>shokuninさん
香港は例示です。今回はさすがに出ないでしょう。ヲタ活動以外で海外に行ってみたいですね。