相撲とマイルとメロンファンクラブツアー

 魁皇に負けて、3連敗で引退を決意。今場所の相撲を見ていると、全敗しそうな感じで、大関復帰は不可能だと感じていたので、盟友魁皇に負けて引退はいい潮時だったかな。


 ただ、千代大海の引退、年寄佐ノ山襲名で、貴乃花親方理事選立候補で混乱し始めている相撲協会理事選挙に影響が出そう。高砂一門が1票増えて、高砂時津風連合が1票増で30票になることに。佐ノ山を借りている闘牙の借株のあてがつくまで現役を引っ張ったのかとも思えてしまう。まあ大関にしがみついていたのも、理事会選挙での力士評議員票(横綱大関から4票以内、日本国籍に限る。今は琴光喜魁皇の2票)のためとか言われていましたし。初場所後に行われる理事選挙の展開がどうなるのか楽しみです。


 昨日書いたJALの株価が7円に。さくらや閉店でポイントが失効してしまうということも発表されたので、マイルを使う方向で検討しています。ただ、ポイントを商品券とかにしていらないものを購入しても仕方ないので、飛行機での遠征を全部マイレージ利用に切り替えることにしました。月曜日が出張になり、東海に戻らなくても良くなったので、急遽チケットを確保して、中野で見ることが出来なかったハロプロシャッフルユニットのライブを見に大阪に行くことに。ギリギリ間に合ったので、マイレージ利用。今の時期はディスカウントマイルキャンペーン中なので、東京―大阪は1万マイルで済む。31日のalan大阪と合せて、1月に2万マイル消化。2月のメロン大阪もマイレージ使って、残りを4万台にしておくかな。昨年の香港マラソンみたいなことは無いでしょうからマイルが残ってなくても大丈夫だとは思うのですが、緊急時使えるくらいは残したいけど、それが吉と出るか凶とでるか。



 追記

 先ほどメロン記念日のオフィシャルサイトでファンクラブツアーの日程が発表。4月16日(金)〜4月18日(日)で場所は沖縄。4月は12月、3月と並んで休暇が取りにくい時期。人事異動もあるので、この時期は平日の予定はかなり厳しい。なんとか行く方向で検討しますが、4月上旬は出来れば避けて欲しかったです。かなり休みやすい私が厳しいのだから他の人はもっと大変ではないかな。これまでの10月や11月だと事前に休暇予定を入れても問題無かっただけに、秋にやって欲しかったというのが本音です。