JAL

 法的整理で債務処理を行う可能性が高くなってきたとの報道が多くなりました。株価も急落して、売れないような状況になってきました。私は株主ではないし、1利用者なので、気になるのは、7万近くたまっているマイレージ。保護する方向と言っていますが、サービスの分野なので、止めるとか条件が悪くなる可能性は残っている。早めに使ってしまうのが得策かな。


 これまで大阪遠征は、距離が短く、運賃も安いので、マイル利用はしないようにしていた。しかし、今後の遠征予定が1月31日alan大阪、2月21日メロン大阪、3月6日音楽ガッタス大阪→7日BoA福岡、3月14日真野&スマイレージ大阪、3月20日BoA広島→21日真野&スマイレージ名古屋と大阪がほとんどで、遠い福岡、広島は前後に大阪や名古屋があるので、利用しづらい。1月31日のalan大阪はマイル利用に変更済み。メロンと真野ちゃんもマイルにするしかないかも。


 JALグローバルクラブはマイルよりも無くなる可能性が高そう。ラウンジが無くなるのなら飛行機利用の楽しみが無くなってしまう。最低でもかなりの合理化は覚悟しておいた方がいいのかもしれません。


 マイレージとラウンジが理由で羽田ー大阪は利用しているようなものだから、茨城に移って、大阪は往復割引が効く距離になったので、新幹線に戻るのもありかもしれません。


 しかし、ここまで財政状況が悪化しているとは思っていませんでした。

 
 さくらやも全店舗2月に閉店されるみたい。こっちのポイントも使い切らないと。ポイント類は全部使ってしまわないとダメかもしれませんね。