面白い主張

 前原国土交通大臣が、JR東海に新幹線の羽田乗り入れを提案して、断られたとの報道がありました。現実味はかなり薄い提案だとは思いますが、大井車両基地への回送線を延長して空港に乗り入れて、博多南線のような回送車両の有効利用を図るというのは分からないでもない。もしも本気でやるのならJR東日本と東海を説得して、東北・上越東海道の直通が出来るようにして、東京から羽田に直行させれば、栃木、群馬、新潟、長野、福島の各県から羽田へのアクセスが格段に良くなる。品川で折り返すか乗り換えが必要だけど、神奈川、静岡の両県からも便利になる。常磐線の東京乗り入れを実現させれば、東京に入っている房総地区を含めて茨城、千葉も楽になる。国際線を含めて羽田中心にするならチャレンジしてもいい策だと思う。

 JR東海が飛行機会社の利便を高めることに難色を示すからその説得と東海と東日本の関係改善等解決しなければならない問題はあると思うけど、やってもいい計画かなとは思っています。

 もしもこれが実現したら静岡は羽田から1時間程度、郡山も1時間半くらいで行けることになるので、静岡空港と福島空港、それにもともと羽田から1時間半程度しか離れていない茨城空港の3つは必要無くなるでしょう。特に何回か書いていますが、茨城空港は即刻中止すべきではないかな。止める勇気も必要だと思うし、羽田の利便性が上がれば必要性を失うのは確実ですし。実際開港時に国内線が飛ばないということは必要性が無いことを実証しているのに。

 昨日静岡空港を実際に見て、この場所に空港を作る必要性を感じなかった。静岡よりも茨城は条件が悪い。国内に99もの空港が必要かを含めた総合交通の議論もして欲しいですね。