忘年旅行2日目

朝起きて朝風呂。それから朝食を食べて、10時にチェックアウト。焼津お魚市場に行こうとするも早すぎたので、焼津市内で暇つぶし。天文台のある海辺の施設に行って遊んでました。宇宙関係と科学技術でかなり工夫された展示物がありましたが、閑散としていました。

そのあと焼津お魚市場へ。年末の日曜日のためか猛烈な混雑。観光バスもたくさん来ていて、観光名所でした。回転寿司でちょっと贅沢な昼食後市場内で買い物。14時過ぎたら一段落したのかちょっと空きましたが、15時過ぎたらまた観光バスがやってきて、混雑しました。いろいろと安いのですが、一人暮らしには量が多すぎ。実家も火曜日まで旅行に行っていないみたいなので、持って帰れないから干物を少し購入。

16時近くまで市場で過ごして、そこから富士山静岡空港へ。見学者が大量に来ていました。行きは東名吉田インターから向かうと結構な山道を通らないと行けない。帰りは牧の原インターに向かうとこちらは簡単に行けました。ここに空港を作った意味があるのかなと考えさせられてしまう。駐車場も4つあるのに1つしか使われていない。この時期は混雑するはずなのに、この状況はかなりきつい。地元企業が出資した航空会社のFDAがどこまでがんばれるかに空港の存続がかかっている。取り付け道路も含めて巨大な利権がからんだんでしょうね。

静岡空港でのんびりして、浜松へ。遅くなったので、夕食でもということになり、浜松餃子のお店で餃子を食す。旧浜北市内にある石松ぎょうざ店で食べたのですが、おいしかったです。

浜松駅まで送ってもらって、21時10分発の新幹線で東京の自宅に戻る。仕事の都合で明日は出社。5時半に起きて、7時上野の特急で東海に向かい、今年最後の仕事をしてきます。