忘年旅行1日目

 年末恒例の友人との旅行。今年はいろいろと不幸が重なって、参加者が5人と最少。


 11時浜松集合でスタート。浜松に止まるひかりは、毎時33分着なので、10時33分着で向かう。かなり混雑していました。


 愛知県勢が車を出してくれたので、それに乗って、イチゴ狩り。かにょんヲタの幹事のこだわりでした。そんなに食べられないかなと思ったら30分の制限時間いっぱい食べてました。そのあと遅れてくる友人を浜松で迎えて、うなぎを食す。この旅行は食事に糸目をつけないで、普段できない贅沢をするのがコンセプトなので、高い店に入る。値段のせいかもしれないけど、おいしかったです。


 それから掛川城へ。この城は、木造で江戸時代の雰囲気を再現して再建した天守閣がある。復元してから行こうと思っていたので、ここは私の希望。江戸時代から残っている天守閣同様の急な階段や木の床などかなり忠実に再現されていて、江戸時代から残る本丸御殿と合わせて、かなり楽しかったです。


 宿は藤枝の郊外にある1軒宿の志太温泉潮生館。昭和初期に改築された旅館で、内装はバリアフリーに改築されていましたが、外見は由緒ある日本旅館の雰囲気。犬養毅の書が飾られていたので、聞いてみたら明治から昭和にかけて、遊説に出る政治家が東京と名古屋や大阪を往復するときに途中で1泊するのによく利用した宿だったとのこと。

 温泉に入って、夕食で飲んだくれて、就寝。1日目が終わりました。