Song for memories 取手

 今日は取手市民会館で行われたSFMのコンサートに参加しました。


 午後自宅を出て、神保町で買い物をして、新御茶ノ水から千代田線。取手行が来たので、時間に余裕もあり、そのまま取手へ。会場まで歩いて15分と書かれていたので、歩いて会場へ。準備が整ったので、開場予定10分前に開場。取手市民会館は昭和の香りのするかなり古いホール。天井が高く、起伏がつけてあり、側壁も一部せり出しているところがあり、音響に配慮した作りになっている。アコスティックライブに合いそうな雰囲気なので、楽しみでした。


 時間通りに開演。11月に茨城県立県民でライブがあったからセットは同じかなと思っていたら、1曲目の鈴木さんの曲が一億の夜をこえて。前回はDream Dream Dreamだったので、前回とは曲が違うことが分かる。カバー曲はほとんど同じでしたが、自分たちの曲はかなり入れ替わっていました。本編ラストが翼を下さい。この曲はこれまでアンコールで客席と一緒に歌うのが恒例だったので、アンコールは何かなと気になりながら、アンコールの拍手。



 アンコールは、クリスマス直前ということで、クリスマスソング。1曲目はアカペラでWhite Christmas。3人のハーモニーが素晴らしい。聞いていて胸に響く感じ。この曲だけで今日のライブに参加した価値があったと言っても言い過ぎではない曲でした。次が清しこの夜。1番を英語で歌って、その後日本語になり客席と一緒に歌う。ラストがオリジナルの輝いてで2時間のライブは終了。



 SFMは10年の活動を今年限りで停止。22日の品川がラストライブ。ラスト前が取手でその前が水戸と行きやすい会場。特に今回はあややのディナーショーと重なったので、活動停止が決まっていなければ、参加しなかったはず。鈴木さん、山本さん、細坪さんのハーモニーがいいし、ソロではこの厚いコーラスは聴くことが出来ない。かなり寂しいです。ラスト品川に参加できないのがとても残念です。