今日は東京

 急な出張で、明日東京。朝行くのもなんなので、今日のうちに帰宅しました。帰宅したらメロンのDVDとカレンダー等が到着してました。DVD関連機器は東海なので、見られないけど、ライブには参加していたので、客席だけ写らなければいいかな。


 さて、前にも書きましたが、地元に出来る茨城国際空港が3月開港時には、仁川便しか飛ばないことがほぼ決まり。県北中心の職場でも全く必要ないという意見しか出てこない空港だし、今の状況を考えるとこうなるのは自明の理。茨城空港を年間80万人もの人が利用するという試算をしていただけでも信じられない。ソウル便が毎日75%というあり得ない利用率でも7万人くらいしか利用されない。それに韓国アシアナ航空なので、朝10時に仁川を出て、12時茨城着、13時発で15時仁川着という就航。これを使ったツアーの募集もあったけど、2泊3日で夕方着いて、朝帰ってくるから実質1日。こんなの誰が行くのかな。


 1日1便でターミナルビルがやっていけるとは思えないし、現況の写真を見たら岡山空港より立派。どう考えても過剰投資。これから赤字を垂れ流すに決まっているのだから今からでも止めるべきでは。もともと茨城県民ですら必要性を感じていない。止める勇気も大切だと思うのですが、それが出来ないのが日本の悪いところなんですけどね。