競馬の話題

今週末は競馬に行くつもりで、ニュースなどを見ていたら佐藤聖也騎手が窃盗で逮捕というニュースがありました。それもスニーカーを盗んでリサイクルショップに数百円で売ったというもの。本人は捨ててあったものと主張しているみたいだけど、捨ててあるものだとしてもそれを売りに行くという行為自体信じがたい。減量取れて乗鞍も大幅に減っていて、お金に困ったというのならまだしも、たばこでも買ったら終わってしまうような額での犯罪。以前丸山騎手がコースレコードの金メダルを盗んで永久追放されたことがありましたが、同じになりそう。最近は除外が無くなったので、一流騎手に騎乗馬が集中して、下手な騎手には回らないという現象が起きているといっても、厩舎に所属して、調教などをしていれば生活できない給与ではないはず。お金に困ってという犯罪でもないようなので、こんなことで人生棒に振る愚かさを寂しく感じました。


 今週末は私のお馬さんマイネノーブレスが土曜日の中山に出走予定。今回は津村騎手が騎乗予定。前走を見た限りでは500万はきついのかなという印象。2000メートルへの距離延長がいい方向に出てくれたらと思っています。他のお馬さんは、マイネルネオハートは真っすぐ走らなくなってしまったし、アリオンは芝しか走らないので、芝のレースに出られるタイミングを待って放牧中、アンサーは故障して休養中と他に走る馬がいないので、頑張って1つでも上の順位を確保してほしいものです。



 今日はメロンが出るライブ。平日だし、来週の水曜日に別の予定があるので、休まないとならないので、今日は無理。コレクターズだから行きたかったような気もします。20時30分開演なら間に合うんですけどね。