今日もニュースから

 まず鉄道関連

 東北新幹線青森延長に伴い、はやてが廃止になり、新しい名称を公募で決めるとのこと。はやては、疾風で早いイメージもありますが、江戸時代は罹るとすぐに死んでしまう疫病の流行を指す言葉として使われていたので、東北新幹線で初登場。今回早くも退場ということに。新しい名称は何になるんでしょう。鉄ヲタ的には「はつかり」の復活かな。ちょっと古い人間だと北へ行くのは「はつかり」というイメージがある。(BUZZが好きならなおさら。)やまびこ、つばさ、とき、あさまと復活使用されているので、今回もどうかなと思っています。白鳥もすてがたいかな。


 読売だけだったけど、東京メトロ都営地下鉄の統合という話題もありました。これが実現したら大江戸線経由で東京メトロの運賃が安くなるところも多いし、運賃面での利便性も高くなる。この2社は統合してほしいとずっと思っていました。都営地下鉄の累積債務が問題みたいだけど、新銀行東京の負債処理をするくらいならこっちに回して、東京メトロとの統合を進めたらいいのに。


 交通ということで、JALが債務超過2500億円。一般企業なら倒産して当然の数字。ここまで悪化する前に手が打てなかったのかな。ここまで来たら一度ご破算にして、再出発すべきではないかと思う。潰してしまえば企業年金問題もなくなるはず。悠長なことを言っている場合ではないような気もする。早いとこ破たん処理に向かうべきでは。
私の場合は、たまっているマイレージもやばそうな気もしてきたので、早めに使うようにしようかな。


 相撲の千代大海がまだ始まっていない九州場所の結果を待たずに大関を陥落しても来場所土俵に上がるとの報道。場所が始まって成績が悪くて言うのならまだしも、先に負け越し前提のような発言をすることが信じられない。勝ち越せる自信がないなら即座に引退すべきじゃないかなぁ。2場所10勝20敗で大関の座を守った時点でありえない。明らかに平幕クラスの力しかなくなっているのだし、年寄株も取得しているのだから地元の九州を最後にすべきと私は思います。


 最後に、昨日書いた市橋君騒動で、TBS社員が公務執行妨害で逮捕されたのね。
移送作業なんて別に興味無いのに、あんなに必死に報道して、逮捕されたら意味が無い。あんなに騒ぐからヒーローと勘違いする輩も出てくるような気がしているのですが。


>16番さん
お久です。ニュースと言えば移送映像ばかりで食傷気味でした。顔も見えないのにあんなに騒ぐことはないのにと思いました。そのうちニュース番組であの映像が出てくるとチャンネル変えるようになっていました。