ニュースから

 森繁久弥さんが96歳・老衰で亡くなりました。森繁さんと言えば、一番印象に残っているのは社長シリーズ。テレビで放送されていたのをたくさん見たけど、喜劇映画で一番面白かったと思っている。他にも駅前シリーズといったすごく面白い喜劇を演じた役者さんという印象が強いです。時代劇、普通のドラマでもいい演技を見せてくれました。昭和の名優が逝ってしまったのは寂しい限りです。市橋君逮捕で扱いが小さくなるかなと思ったけど、そんなことは無くて、すごい存在だったんだなと。追悼でどこかの放送局が社長シリーズを放送してくれないかな。今ではほとんど見ることが出来ない画面を見てゲラゲラ笑える世界を味わってみたいです。


 同じ日に逮捕された市橋君。整形したことが分かって、急転直下だったけど、これまで隠れて、仕事をしていたのが不思議。というか美容整形に手配写真を渡していなかったことが個人的には信じられない気持です。

 しかし、昨日の住之江警察と新大阪駅の大騒動はいただけない。報道の必要は分からないでもないけど、新大阪は明らかにやりすぎ。あれじゃ新幹線が走れない。一度あんなにひどくなかったけど、犯人らしい人の移送と同じ車両に乗ったことがあって、報道陣かき分けて乗ろうとしたら止められて、指定券見せて乗ったことがあったけど、あんな阿鼻叫喚では無かった。いくらなんでも11号車が貸切ということはないだろうし、乗客もいたはず。報道は何をしてもいいという姿勢は改める必要があると思う。各社1名にするとか代表にするとかしてもいいのでは。報道は正義というのを振りかざしているのは絶対におかしいです。