50肩

 連日病気の話題ですが、右腕が50肩になったみたい。伸ばすと激痛が走るので、ネットで調べたら50肩の症状に近い。あと2年で50歳だから仕方ないのでしょうけど、右手は下手に伸ばせない。左は何ともないので、生活にさほど不自由はないのですが、たまに激痛が走るのがたまらない。動かなくなるとまずいので、できるだけ動かすようにしないといけないみたい。

 中学の頃から左腕を力仕事中心に使うようにしていたので、腕の太さは左の方が明らかに太い。体のバランスが良くないのが、膝にも、肩にも出ているのかもしれない。目、膝、肩と老化現象が次々発症しているのは年齢を突き付けられているようで、寂しい。気持ちは若いんだけど、体は正直ですね。スタンディングで暴れるのも今年でおしまいかなぁ。