ZONEのMAIKOからMARIAのMAIKOへ

 今年に入って、4月に札幌での単独ライブ、9月の横浜スタジアム、昨日の渋谷o−eastと見てきて、やっとバックの音に負けないボーカルになったなと感じました。MARIA初ツアーでは、開幕のFC限定原宿で無理して声を出しているので、最後まで持つかなと思ったところ、最終の札幌公演では全く声が出なくなってしまった。この後FCを辞めてしまい、ツアーに1公演位参加する程度になってしまった。今年に入って、声がしっかり出るようになり、ライブに余裕も出てきた。優しいバラードが十八番だったZONEのMAIKOからロックアーティストとしてのMARIAのMAIKOに変身出来たなと実感しました。これならこの後も応援していけるかな。


 ZONEはメジャーデビュー直後から解散までずっと付いていった古参のヲタ。今残っていないMIZUHOとTAKAYOが好きだったこともあって、解散後はそんなに積極的には見ていない。かろうじてMARIAだけは、年に数回ライブに参加している。MARIAに参加している理由もキーボードのれいなとギターのあゆかが好きということで、決してZONEから継続して応援しているつもりはない。やっとMARIAというグループが完成態になってきたのは嬉しいし、私自身のやる気も出てきました。ファーストツアーの札幌の時に重なったカントリー娘。のイベントが楽しかったからMARIAライブの不満が緩和されて、ライブ参加を続けることが出来た。あれが無ければ2度と行かないと思うほど酷いライブだった。あの時見捨てなかったのは縁があるということ。これからも行けるライブは行こうと思わせてくれた日曜日でした。


 本日13時にムラタメ毒演会大阪の座席番号到着。A−5とA−10と縦並びのテーブル番号でした。今週末の斉藤&大谷ほど昼夜で極端な差はありませんが、これまでみたいに同じような席では無くなったのはちゃんと抽選しているのかな。前日の六本木のチケットがまだ来ていないのが不思議。先週末に来ると思って、東京に帰ったのですが、来ていませんでした。


台風が来ていて、風雨が激しい。廊下のひび割れから水が浸入している。この独身寮の改築と私の定年どっちが早いのかな。大きな地震が来たら、職場に出勤どころか寮で圧死しそうな施設です。