また1つ年を重ねました。

 今日は私の48歳の誕生日。昨日の真野ちゃんが47歳最後のイベント、48歳最初は15日のメロングリーティングになる予定。真野ちゃんとの握手が47歳の締めで、エグゼの撮影があるから村田さんとの握手が48歳最初になる。今回のエグゼ特典は、平日なので、止めようかなと思ったのですが、自分の誕生日の直後だからいい記念になるかなと思い、今回にしました。


 年を重ねても当面の行動に変化は無いと思います。これからもアイドルだったり、鉄道だったり、競馬だったりいろんなことに興味を持って、体力が続く限り頑張れたらと思っています。これからもいろんなことを書いていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。


 さて、羽田空港のハブ化が話題になっている。24時間使えるようにして、国内線・国際線の拠点とする。交通が便利だし、これが実現したらいいと思う。成田市長や千葉県知事が成田空港がどうなるのかという問題があるから文句を付けるのは理解できる。大阪府知事からクレームが出るのはどうなのかな。関西空港は24時間営業可能な空港であって、便利で、着陸料が安ければハブ空港になる資格がある。それが出来ていないのは、羽田の拡張とは別問題。なんで関空に飛行機が飛んでこないかの理由を考えて対策を施すべき。伊丹を廃止して、関空のみにするとか言っているけど、それだと東京便利用者が新幹線にシフトするだけ。交通の便がいい伊丹でも新幹線と所要時間に大差があるわけではない。関空だと新幹線のほうが楽なところが多くなる。関空一極化は、JALに止めを刺すことにつながりかねない。近いところに3つも空港作るのが一番大きな問題なのでしょうね。