ライブからの帰途

 細坪さんのライブを終えて、山手線で上野に移動。上野到着直前に車内モニターに常磐線が羽鳥―岩間間で人身事故のため、土浦―水戸間が運転見合わせとの情報が出ている。上野で降りても同様。20時30分に上野到着したので、この時間は21時のスーパーひたちが水戸での各駅停車接続が無いので、20時41分発の各駅停車勝田行きと21時30分発のフレッシュひたちがどちらに乗っても東海に着くのは同じなので、各駅停車に乗る。すると車内モニターに事故のことは出ているのに、車内放送では何もなくて、勝田まで何事もなく行くような雰囲気。そのうち運転再開されることを見込んで運転しているのかもしれませんが、全く情報を流さないJR東日本の姿勢は疑問に感じていました。


 佐貫までは、平常通りに運転。佐貫で放送が入り、羽鳥―岩間間で人身事故のため佐貫駅で運転を見合わせますという今事故が起きたかのような放送でびっくり。21時上野発のスーパーひたちが通常の速度で抜いていく。これならそんなにかからないかなと思ったら10分ほどでひたち野うしくまで運転しますと動きだす。ひたち野うしくに着くと反対側に1本前の勝田行きが待っていて、そっちが先行するとのことで、乗り換え。この電車は30分以上遅れているのですが、私の所定からは10分くらい遅れているだけ。ひたち野うしくを出ると、赤塚までは普通に走り、土浦で切り離しが無い運用だったので、相変わらず30分以上遅れてはいるのですが、私の予定からは2分程度の遅れになりました。


 水戸駅手前で、水戸駅勝田駅に電車がたまっていて、信号が赤のままで停止。遅れは5分ほど増えて、水戸駅へ。乗り継ぎの大津港行きには楽に間に合う。水戸駅で発車待ちしている間にひたち野うしくで乗り捨てた勝田行きが到着。ほとんど空だったので、結果的には乗り換えない方が楽でした。


 勝田駅ホームがふさがっているとのことで、なかなか電車が出ない。5分ほど遅れて出て勝田に到着。ドアが閉まって、出たら急ブレーキがかかって停車。乗り遅れた乗客が電車に触れそうになったらしい。そんなに時間がかからずに出たのですが、乗り遅れた客が駅員に逆切れして、無理やり乗ろうとしたくせに、乗りますかと言われて乗らないと大見え切って階段を昇って行ったのを見て唖然としました。乗せてくれたら捕まえて文句言おうと思っていたのに。


 結果的には5分くらいの遅れで東海駅に着いたので、それほど大きな問題ではないのですが、上野出発時に全く情報を流さないJR東日本。土浦までは運行します。その先については、情報入り次第お知らせしますくらいの情報は流すべきじゃないかな。車内モニターでは流れていたけど、かなり遠い路線の情報も流れるし、同じような時間に東武野田線でも人身事故が起きて運転見合わせになっていた。車内でもモニター気にしているのは私だけ。路線が長くて、なんとかなるという考えもあるのかもしれませんが、JR特に東日本と西日本は情報提供が遅い。このあたりは改善してほしいと思っています。


追記

スパムコメントが無くなったと思ったリンク元に変なのが入っていて、アクセスすると怪しげなサイトに繋がる。毎日入っているから何か操作している人がいるんでしょうね。どんな検索で来ているか気になって、リンク元は見ているのですが、この方式は怪しげなサイトに意味があるのかな。何か不思議なことをするものです。