alanゲームショーと細坪基佳原宿

 今日はゲームショーと細坪さんのライブに行ってきました。


 ゲームショーは14時開始だし、当日券だと開場時間に行っても大変なので、11時頃着くように出掛ける。京葉線に新木場で乗って、南船橋で積み残しが出るくらいの混雑。海浜幕張で階段を下りるのにも苦労して、会場へ。当日券を購入して、荷物チェックを受けて、入場。駅に着いてから40分くらいで入れました。


 一部の会場が物凄い混雑で、人に酔う感じ。14時まで時間つぶしを考えながら会場をうろうろ。携帯でミクシーを開けたらアイドリングのライブがあるとの情報が。調べたら12時からなので、コナミブースでときめきアイドリングのステージを見る。遅れていったので、後ろの方でしたが、初アイドリングでした。5人で歌っていました。


 アイドリングを見てからバンダイナムコブースに移動して、前のイベントが終わるのを待つ。終わってから入場して、最前端かセンター2列目のどちらかにはいれたのですが、センター2列目を選択。12月発売予定のゲームの主題歌に選ばれて、そのゲームの発表イベント。トークとゲームの実演とラストの挨拶。歌は歌いませんでした。先日行われた新曲発売イベントは、関東地区が平日ばかりで参加出来なかったので、会うのは久々。今日も綺麗で、歌が聞けないのが心残りでしたが、満足できました。


 予定通りイベントが終わり、原宿へ移動。携帯で調べたところギリギリのはずだったのですが、巻けるので、開場の20分前に到着。原宿にも人が多いなと思ったら代々木体育館で福山雅治さんのライブ。開場時間になったので、列に並んで入場。入ってみると私の席は右サイドの一番後ろ。細坪さんの東京公演は正月NATUREを除くと、動員力を下回る会場がほとんどで、FCに入っていないとチケットの入手が厳しいライブが多い。そのためか東京公演だとかなり思い切ったセットリストで来ることがあって、今回は、代表曲は全部やらないで、夏から秋への移り変わりの曲を静かに聞かせる構成。サポートはギターの久保田さんとバイオリン・リコーダー・アコーディオンといろいろ担当するツルノリヒロさんの2人。MCもいろんな話題が出てきて、楽しい。あまり聞いたことが無い曲も多くて、新鮮な感じもするライブで、楽しい3時間でした。


 終わって東海に戻る。人身事故でひどい目にあいました。このことは明日にでも