村田めぐみ凱旋公演

 今日は仙台で行われたメロン記念日凱旋公演千秋楽に参加しました。


 朝のMaxやまびこで仙台へ。仙台で友人4人と合流して、牛タンを食す。会場のZepp Sendaiに向かい、今日発売になった写真を購入。


 今回は全席指定なので、のんびり入場。昼は2列目センター、夜は9列目右サイドでした。


 凱旋ソロコーナーは、中学時代の友人、高校時代の友人にお父さんを加えて4人で赤いフリージア。その後24時間テレビのマラソンみたいな雰囲気で大谷さんが逗子から走ってくるビデオが流れて、斉藤さん、柴田さんに、昼は高校時代の友人2人、兄夫婦、お母さん、夜は兄の友人に兄嫁のお母さんの演歌歌手も加わって、全員で負けないでを歌う。
 お父さんから挨拶があって、家族動員のステージが終了。村田さん1人が残って、オーディションで歌ったELTのsomeday someplaceを歌う。浅ヤンのオーディションだったからモーニング娘。さんや鈴木亜美さんを選ぶ人が多いと思って選曲したら審査の人に3人目だと言われてなんとなくほっとしたと話して、歌ったのですが、結構上手かったです。


 後は夜にサプライズで村田さんのコーナーが終わって、他の3人が合格などと書いたプラカードを持ってくるときにマツケンサンバが流れて、踊るというサプライズ。あとはこれまでのライブと同じ。


 いろんなところに村田さんの自由な発想が入っていて、メンバーもMCで話していましたが、村田さんがラストで良かったと。この後はかなり厳しい。家族総出で出てくるあたりが村田さん一家らしい所かもしれません。


 夏の凱旋ツアーも今日で千秋楽。全公演に参加しました。横浜での落胆があまりに大きくて、他の3箇所が霞んでしまったところもありましたが、斉藤さん、大谷さん、村田さん各々が自分の色を出していて、ソロコーナーは楽しかったです。ソロコーナーが長いので、ライブは90分くらい。このツアーはライブが終わってクタクタになった以前のライブとは違い、アラフィフのおっさんがセーブしなくてもそんなに疲れないくらいの激しさ。メロンも客席も10年の年月を重ねたんだなと実感できるライブのように感じました。


 ロック化計画第4弾のアーティストが発表になって、コレクターズ。パンクではないから付いていけそうなので、ちょっとほっとしました。

 今日は遅くなってしまったので、この辺で。