ちょっと話題を変えて

 最近私のブログにもスパムコメントが入るようになった。あんな下劣な文章に興味を持ってクリックするのもいないと思うので、無駄なことするなと思いつつ気がついたときに消しています。アクセスするときに質問して答えたら読めるとかコメント欄を承認制にするとかいろいろ対策はあるみたい。読むことを制限はしたくないし、そんなにコメントが多いわけでもないのに、承認なんておこがましい。ブログは、私の生存証明のつもりで好き勝手に書いている。興味を持った方誰でも読めるようにはしておきたい。余分なコメントが来なければ普通に運営出来るのに。変な世の中になったものです。私のブログも名前が上ったのかな(笑)。


 くめ納豆民事再生法適用ですか。ミツカンが支援して、立て直すみたい。納豆の主要メーカーの中で一番味が好きなのがくめ納豆なので、今の味を残して再建してほしい。私の生活の中で納豆と牛乳は欠かせない。昔から好物で、最近のにおいの薄い納豆を美味しいと思わないので、ミツカンや旭松は買わないで、おかめ納豆かくめ納豆のいずれかを購入。くめの名前でミツカンの味だと困りますね。健康ブームで納豆がもてはやされて、苦手な人でも平気なようににおいの無いものなども出るようになった。プラスティック容器になる前の藁につつまれて売っていたころから好きな人には物足りない。原材料が高騰しても価格競争が激しくて転嫁できなかったことが大きいのかな。近所のジャスコでいつも3パック85円で売っているのが今後どうなるのだろう。なくなるのだけは避けてほしいです。