a-nation味の素スタジアム

 今日は味の素スタジアムで行われたa-nationに参加しました。


 朝医者に行ってから実家に顔を出す。期日前に行こうかなと思ったら今日だと最高裁判所判事の投票が出来ないので、明日にすることに。


 12時までに着くように出発。準特急が臨時停車するので、予定外に早く着く。駅前で水分を確保。水のペットボトルを凍らせたのがあったので、購入。これが意外と使えました。


 会場に到着して、体感シートのチケット引き換え。1枚と言うと下の方から出してくれて、スタンド下層7列というチケットでした。まだ12時過ぎで開演までは2時間半。12時30分からパワーステージでライブがあるというので、参加。途中退席の可能性もあったので、前ブロックの一番後ろの右サイド通路席に座りました。


 出演は、稲森寿世、the generous、BRIGHT、MASH、宮脇詩音の5組(出演順)

 友人にかなり熱心なファンがいるBRIGHTは1回見たいなと思っていたので、好都合でした。

 稲森さんは、ソロ、the generousはバンドでボーカルが女性、BRIGHTは女性4人組のコーラスユニット、MASHと宮脇詩音はDJの流す音にあわせて歌う形でした。the generousの歌の迫力とBRIGHTのステージの楽しさが印象に残りました。


 終わったのが14時過ぎで、スタジアムの席に向かう。駅近くの入り口からかなり回り込んでB37入り口に向かう。入って、席に向かうとスタンドの前から7列目の通路席。見にくいと書かれていたチケットですが、遠いだけで、ステージとの間にさえぎるものはほとんどない。アリーナに設置されたスピーカーの鉄柱がちょっと邪魔なところもあるといえばありましたが、気にならない程度。今年のハロコンでのバックステージとは比較にならず、昨年の横アリのステージ真横の席よりもよほど見やすかったです。


 出演は、AAA、GIRL NEXT DOOR谷村奈南Do As Infinity、hitomi、My Little Lover大塚愛breakerzalanBoA小室哲哉→Groove、東方神起TRF、(浜崎あゆみ)。浜崎さんは規制退場を避けるためパスしました。


 私の好きなのは、BoAalan、他に興味があるのは、hitomiとTRFBoAとhitomiは同じくらいに出ると思っていたので、昼食はその後にしようと思っていたら、いつまで待ってもBoAが出てこない。alanBoAが終わったので、食事かなと思ったら小室氏が出てきたので、見たくなって、断念。TRFがすぐに出てくるので、結果的に水分だけで夜を迎えてしまいました。


 secret artistでDAIGO率いるbreakerzや告知されない小室さんのピアノソロからグローブという流れ。ピアノを弾き終わって客席に向かって頭を下げ続けるのがなんとも言えない。音楽でしっかり仕事をして欲しいものです。TRFのところでも小室氏がスペシャルゲストで出てきました。


 a-nationBoAが出ないと行かないので、数年ぶり。今回はBoAがあとから追加されたので、ファンクラブでのチケット予約が無くて、結局体感シートで見ることに。いろんなアーティストの歌が聞けるし、ここでしかみ無い人も多いので、やはり楽しいです。


 ただ、隣にいた東方神起のファンが私の席の前まで動いてくるのがうざい。ステージから遠い側なのになんで来るのか分からない。邪魔なので、来ないように座ってしまいました。


 長時間水分だけで過ごして、ちょっときつかったけど、楽しかったから良かったです。前半で昼食の手配をしなかったことだけが後悔かな。次回1人で行くなら軽食を持って入らないといけないですね。


>Mansellさん
 付き合い長いんだから私の好みを理解してよ。村田が1推しですよ。エッグできっかを選ぶわけがない。
 きっかが好きならきっか推しのブログを探したほうがいいですよ。私は全くタイプじゃなくて、エッグの中で順番考えると半分よりも下です。エッグのイベント行きたくてハローのFCには戻りました。あくまでも好きなのはもりさき、さきちー、さぁや、あやのんです。