メロン記念日凱旋ライブ新潟

 書いているのは17日の朝です。東京に向けて出ないといけないので、詳細は新幹線の車内から書きます。


 凱旋ということで、いろいろと嗜好が凝らされていて、楽しかったのですが、前を維持するのは大変で下がってしまったことが残念というか自分の気合の足りなさを感じました。



 東京にいったん戻ったので、時間まで追記します。


 今回は夜しかないので、青春18で行って間に合うので、そのつもりでいたら日曜日9Rにマイネルアリオンの出走が決定。競馬場までのバス代の追加だけで行けるので、急遽行くことに。水曜日に出走が決まってから指定券の手配を開始したので、安いトクだ値は上野7時14分と8時58分しか残っていない。前日飲むので、7時はつらそうかなと思い、8時58分の指定席を確保。この選択は意外な正解でした。


 朝出かけて、上野から乗車。検討するつもりが、眠くて、ほとんど寝ているうちに新潟着。かなり混雑していました。新潟で降りて、競馬場行きのバス乗り場に向かおうとしたら、団体客がいて、エスカレータが渋滞。4分でバスに乗れると20分早く着くので、何とかしたくて、急いで向かうと、前に村田さんの姿が。このとき号は途中の高崎で新潟までのノンストップときに抜かれるので、乗っているわけ無いと思っていたので、びっくり。よく見たら大谷さんと柴田さんもいました。気がつかないだろうなと思いつつ手を振ってみたら村田さんが気づいてくれる。想定外な幸せな事件でした。


 新潟駅西口は、大きく変わっていて、バス乗り場は知っているのですが、たどり着けない。結局予定のバスには乗り遅れて、1本後で向かう。バイパスが混んでなくて、20分ほどで到着。5Rの返し馬に間に合ったのですが、昼食を食べるので、6Rはパスして、7Rから9Rまで遊ぶ。マイネルアリオン単勝1番人気。レースの流れが遅かったので、先行して、ばてて、7着。調子落ちのようでした。あとで厩舎のコメント見たら北海道に放牧と出ていました。アリオンのレースを見るのは新潟のみで2回目。見に行くと成績が悪いのはいつものことだけど、生で見たいんですよね。ちなみに土曜日札幌11Rに出走したマイネルアンサーは、11番人気という人気薄で1着。こちらはライブと重なったので、馬券を買わず。こんなもんなんですね。単で6000円付けたし、ワイドですら万馬券本当に上手くいかないものです。


 競馬を9Rで切り上げて、14時45分のバスで新潟へ。ちょっとバイパスが混んでましたが、15時20分には新潟駅に到着。ホテルにチェックインして、いらない荷物を置いて、会場へ。歩いていったら意外と遠くて、30分くらいかかる。グッズ売り場が誰もいなかったので、今日は荷物になるものは止めて、村田さんのTシャツと日替わりの斉藤さん写真のみ購入。


 200番台で入場して、いつもの右サイドへ。


 今回は凱旋公演の該当メンバーが自由にやっていいところがあって、斉藤さんは、月潟太鼓とオーディションの時に歌った八反安未果さんのshoorting starを歌う。ライブは曲が少なくて、ソロの特別コーナーが結構長いのに、1時間50分くらい。初回のせいかもしれないけど、ばてている感じや声が出ていないと思わせるところもあり、大満足とは言えない内容でした。運命での圧縮が始まると下がってしまう私。次回は内容が良くなるかなと思っています。