札幌競馬場

 朝から札幌競馬に出かけて、お馬さんと里田まいちゃんのイベントに参加して、新千歳のラウンジでまったり中。今回も1時間位余裕があったりします。まあラウンジで札幌クラシックの生を飲むのが目的だったりしますけど。


 昨日はなんか疲れていて、そのまま就寝。朝食後風呂に入ってからホテルを出発。地下鉄で二十四軒に行って無料バスで競馬場へ。普段のつもりで行ったら薄暮レースで1Rの出走が10時40分。9時過ぎには競馬場に着いてしまったので、かなり余裕がありました。里田まいちゃんが出るUHB「里田まいのふわふわmignon」公開収録は11時40分と17時20分の2回。そんなに人もいなかったので、競馬をやって時間になったら会場に行くことにしました。収録がスタンド前の特設ステージなので、すぐにいける場所でした。


 3Rが終わって、昼休みに1回目。出演は里田まい辻田沙織大西暁子の3人。もう1人番組に出る人はいるのですが、19歳でステージには出てきませんでした。20分ほどの収録で、トークと今日のメインレース巴賞の予想。競馬初心者ばかりなので、適当な予想でしたが、まいちゃんが緑が好きということで選んだら別の緑枠の馬が1着、もう1人の方は3着のサクラを選んでいたので、結果的にはそんなに的外れではない予想で、あえて1番人気を外したのですが、それを入れていればまっとうな予想だったかも。


 その後はまた競馬。今日はめぐり合わせが悪かったみたいで、自分が軸にする馬がことごとくダメ。直線で失速したり、競走中止したりで散々。競馬のほうは惨敗でした。


 最終が終わって、再度3人が出てきてトーク。予想の結果と競馬場に来た感想などのトーク。まいちゃんと大西さんは初競馬場とのこと。かなり楽しかったみたいです。


 競馬のほうは全くダメだったけど、まいちゃんのトークショーは楽しかったからまあ良かったかな。しかし、顔が分かるヲタさんが凄く減っていたのにはびっくり。札幌だったから仕方ないとは思いますが、知らない人ばかりになっていたのは驚きでした。ヘキサゴン系のイベントだと敷居が高くなったけど、札幌だと以前とそんなに変わらないのが分かったことが収穫だったかも。思ったよりも近くで見ることが出来たし、まいちゃんは人気が出ても気さくな雰囲気は変わってなかったしと札幌遠征して良かったと思えるイベントでした。


 今回はあわただしくて、回転寿司に2回行ったのと札幌競馬場でホルモンライスを食べたという食の面では楽しめたけど、他は競馬のみ。まあ日帰りじゃないだけましだった遠征でした。


 さて、東京に戻ったら都議会議員選挙の開票速報を見ないと。選挙大好きだし、今回の選挙はいろいろと起こりそうだから結果が楽しみです。