FAB style

 今日は表参道FABで行われたFAB STYLEに参加しました。奥村初音ちゃんが初音に名前を変えてから初めて見るので、期待と不安の両方を抱えての参加になりました。


 午前中にマンションの建物診断の報告会があったので、参加してから床屋へ。いったん帰宅して昼食後自宅でブログ書き。競馬中継が終わったので、自宅を出る。表参道は近くて17時30分には到着。ちょっと早かったので、近くを散策して時間つぶし。整理番号がBだったので、通常だと表通りの歩道集合のはずなので、歩道で待機。10分前になっても誰も来ないので、FABの前に移動。あまりに人が多いので、反対側のビル壁で待機。開場の18時になったら会場前が動き始めたので、行って見ると番号の呼び出し中。Aが250くらいまであると思っていたら100無かったみたいで、すぐにBに移る。声が小さいのでわからなかったら気づいたら私の番号は呼ばれていました。あわてて入場。前2列に椅子が置かれていて、年齢の高い人、けが人、妊婦優先との張り紙がある。この会場だと多分年齢的には座っても問題ない年だけど、前日もスタンディングで暴れてた人間が座るのもどうかなと思い、立ち2列目右サイドに立つ。メロンじゃないのに右に入るのは、もう習性ですね。


 出演者は、出演順に工藤慎太郎、初音、Unlimited tone,竹仲絵里、SunSet Swishの5組。18時30分開演が少し押して、終わったら23時ちょっと前と昨2日連続でスタンディング4時間越えが続いて、かなりきつかったです。


猛烈に眠いので、明日追記します。


日曜日追記

順番に感想など、


 1番手は工藤慎太郎さん。1曲目が演奏音源を使っていて、ギターの音も入っていたのでおやっと思いましたが、2曲目からはギターとサポートのキーボードでしっかり歌っていました。凄い笑顔で歌うのが印象的でした。


 2番手は、初音ちゃん。準備をしているのを見ているとセンターにキーボードが設置され、ギターの準備のみ。これまではインストアでもパーカッションとキーボードにギターのサポートだったので、あれっと思ってみていました。始まるとサポートはギターの馬場さんだけ。初音ちゃんがキーボードを弾いてました。


セットリストは、
・ホントはね
・ヒトリ咲く頃(新曲カップリング)
・負けないココロ
・ふたり
・恋に出会った夏

ホントはねから負けないココロまでは、キーボードを弾いて歌い、ふたりはギター演奏に合わせて歌う。ラストの新曲は馬場さんが引っ込んでしまい、カラオケで歌う。これまでショッピングモールのイベントライブでもバンド編成だっただけにカラオケでの歌唱は私にはショックでした。名前が変わって退化するのでは意味がない。今回のライブは生演奏で歌うのが原則で、カラオケだったのはこの1曲のみ。ちょっとがっかりでした。MCも標準語になってしまったし、名前の変更がかなり印象が変わっていました。


 3番手がUnlimited tone。大阪で活動している3人組のボーカルユニット。ギター、パーカッション、キーボードを弾いて、綺麗なコーラスで歌う。結構盛り上がれて楽しかったです。私的には一番楽しかったかも。MCも関西人らしくて面白かったです。


 4番手が竹仲絵里さん。ギター弾き語りでキーボードがサポート。同じような感じのスローな曲が続いて、歌は上手いんだけど、スタンディングでスローな曲の連続はきつかったです。


 5番手がSunSet Swish。4人組のグループで、ボーカルにギター、キーボード、パーカッション。関西のグループで、盛り上げが上手くて、このグループも楽しめました。


 最後に全員で1曲歌って終了。18時30分開演予定が10分ほど遅れましたが、終わりは22時50分。4時間の長いライブでした。


 お目当ての初音ちゃんが今ひとつで、終了後のサイン会には参加せずに引き上げました。全体的に楽しかったライブだったので、満足できました。



 男性の出演者が多かったので、会場には女性が多い。狭いFABなのに荷物を持ち込んでいる人がほとんど。推しが出てくる前にはお化粧直し。周りで化粧道具を出して化粧直しをしている人が結構いたのはびっくりでした。