これでいいのかな

 ETCで高速道路1000円が始まって、いろんなところに影響が出始めている。


 本州と四国を結んでいるフェリーで呉ー松山が廃止。宇野ー高松が3社の内1社が廃業。高速バス業界もお盆の時期に1000円を止めてくれと要求したとの報道もある。JRも週末の旅客を減らしている。


 民間バス会社は大都市圏を除き、高速バスの利益でなんとか運営している。直接の影響ではないけど、久々に東海に戻ってみたら土日祝日に路線バスは1本も走らなくなっている。高速バスも土日に所要時間が伸びて、客が減るという悪循環を起こし始めている。


 本州ー四国のフェリーも本四連絡橋が出来た時に補助金を出して、高い高速料金を課すことで存続してきた。それを急に割引を始められたら持つわけが無い。それだったら橋が出来た時点で決断させればよかったのに、不況になって転職も厳しい時期に存続の危機を迎えている。政策に一貫性が無いんですよね。