今日1日

 今日は喘息で公害病の認定更新のための健康診断で東京へ。あさ9時過ぎに水道橋駅前の結核予防会に到着して、検査。ここは一般健康診断をやっているところで、呼吸器系の特殊な部分で上手く順番が回るとあっという間に終わるし、ここで時間がかかると半日かかってしまう。今回はあっという間の方で、10時過ぎには終了。その後神保町で本屋と古本屋を回って、昼食後、新宿に移動して、大きいユニクロが出来たと言うので、夏物中心に買い物して、一旦帰宅。



 自宅でネットをチェックしたら、メロンがクラブイベントに出るとの情報が出ていました。21時開場と東海からでも楽に間に合う時間。終わるのが猛烈に遅そうだけど、24時過ぎでも電車で帰れるし、25時に新宿駅につければ目黒から歩けば帰れる。まあなんとかなるでしょう。ということで申し込むもメールがエラー。何回か送ったけど、ダメだったので、他のアドレスも使ったけど、相変わらず。諦めていたら東海に戻って振込のメールが来ていたので、メールは着いていたみたいです。キャパがかなり小さいみたいなので、当たったのはラッキーだったかも。


 夕方に自宅を出て、医者に寄ってから渋谷で夕食後、19時30分発のフレッシュひたちで東海に向かう。日曜日はあんまり混んでないのですが、平日はホームライナー代わり(常磐線ホームライナーが無い)に利用する人が多いようで、立ちがいるくらいの混雑。上野ー柏の利用がかなりいたのは驚きました。佐貫、牛久、土浦と乗客は減っていき、石岡から先はガラガラ。15分前に土浦行きのフレッシュひたちがあるのに、この混雑は平日の通勤の厳しさを感じました。


 21時半に東海駅近くの独身寮に到着。パソコン立ち上げて、メールをチェックしたらメロンクラブイベントの振込メールが来ていました。


 チケット確保できたから文句を言う筋合いは無いのでしょうけど、今日休暇じゃなければこのイベントのチケットは確保出来ていないと思う。職場のパソコンは規制が厳しくて、チェックできないし、携帯からだとブログのタイトルだけ見て、更新されたのを読むだけなので、最新情報のチェックはしないはず。昼間に家に戻って、東京の自宅に置いてある携帯パソコンからアクセスするという幸運が無ければ多分夜に気づいてがっかりしたと思う。ブログじゃなくて、ファンクラブメールとかファンクラブオフィシャルで告知して、会員限定で募集してもいいのではないかなと感じました。