鈴木康博名古屋

 帰宅して書くつもりが、なぜかはてなにアクセスできず。遅くなったので、明日詳細をUPします。


3日追記

 新幹線の手配が遅くて、指定は喫煙車しか空いていない。タバコはダメなので、6月に切れるエクスプレスカードのグリーンポイントが540ほどあって、使わないとならないので、来年まで有効なポイントを少し加えてこだまのグリーン車で行くことにしました。新横浜駅はお盆や年末みたいな混雑。普段はガラガラのこだまグリーンもほぼ満席でした。


 居眠りしながらのんびり名古屋へ。最初の予定では名古屋に泊まって、翌日守山の里田さんに行くつもりでしたが、alanのイベントが入ったので、日帰りにしたので、ホテルで休むつもりでかなり早く着いたので、暇。オフィショに行ってから名古屋市内をうろうろしてから会場のナディアパークへ。以前は頻繁にイベントに行った場所でしたが、久々に行きました。


 鈴木さんのライブ会場は、ナディアパークにあるスタジオ。小さな会場で90人くらいしか入らない。70人くらい入っていたように感じました。

 
 私の整理番号は56番とかなり後ろ。入ってみるとなぜか2列目右サイド通路席が空いていたので、確保。最前も両端は空いていました。


 17時の開演時間にオープニングアクトCoral Reefのステージ。2人組のフォークデュオでメンバーのRyotaさんは何回か鈴木さんのOAで聞いたことがあったのですが、デュオの形は初めて。Ryotaさんの太い声と相方の優しい声があっていて結構いい感じでした。


 30分ほどオープニングアクトが歌って、17時40分から鈴木さんのステージ。20時近くまで2時間ちょっとのステージでした。


セットリストは次のとおり

Coral Reef
・大切な人
・がむしゃら
・さよなら
・僕らのI Love You
・夏花火

鈴木さん
・Believe In Our Smile
・ties of us
・自由といっても
・挽歌
・紫陽花寺
・架け橋
オフコースの懐かしい曲を発掘するコーナー
・美しい思い出に
・夢
・季節は流れて
リクエストコーナー
・憧れという名の汽車
・入り江
エレキと音源でバンド風のコーナー
・素敵なあなた
・Run Away
・夜はふたりで
・雨がノックしてる
・いいことあるさ
・一億の夜を越えて
アコギに戻って
・燃ゆる心あるかぎり

アンコール
・Dream Dream Dream
・愛をよろしく
・いくつもの星の下で

ダブルアンコール
・でももう花はいらない


 印象に残ったMC

オフコースはバンド志向の曲が多くて、赤い鳥、ハイファイセット、TULIP、後から出てきた甲斐バンドなどがうらやましかった。ギターとピアノでやることには限界があって、ドラムやベースの音があったらと思ったこともありました。1人になって、ファンの皆さんから聞きたいと言われていろんな曲を発掘してきました。忘れている曲や1人では無理かなと思う曲もあったけど、1人で出来るとやり遂げたぞどうだという気持ちになれます。


・最近オフコース時代に小学生や中学生で生でエレキを引く姿を見たことが無いというファンの方が来てくれるようになりました。昨年のバンドライブも東京と大阪しか出来なかったので、なんとかご期待に副いたいと思い、ランドマークの音源をパソコンに入れて、エレキを引くことを実現させました。機械の発展は素晴らしくて、アンプが無くてもエレキ音を出せるようになりました。



 鈴木さんのライブは、ファンからの要望に出来るだけ応えるという姿勢は素晴らしい。1人で出来ることを可能なかぎり広げてくれる。いろんなことに挑戦する60歳がすごく格好いい。6月にバンドスタイルのライブもすごく楽しみです。


 鈴木さんのライブが終わって、名古屋から新幹線で帰京。帰りののぞみはガラガラ。1両に3人しか乗ってませんでした。こだまよりも1時間も早く新横浜に戻り帰宅しました。