富士・はやぶさ

 今日も舞台を見に行くのですが、鉄ヲタとしてこの話題には触れておきたいです。


 今日到着の列車で最後。どこかの駅で見ているかというと私は今自宅のパソコンの前でalanのアルバム聞きながらブログを書いている。

 鉄ヲタが一番長いし、途切れたこともなく物心ついた頃からずっと好き。聞いたところによると、ぐずってどうしようも無い時でも電車に乗せると機嫌が直るので、祖父がしょっちゅう一緒に東横線に乗ったらしいので、生まれつき大好きなのかもしれません。しかし、今まで廃止される路線の最終列車とか廃止される列車の最後を見送ったことは一度も無い。一番近かったのは北海道の岩内線と瀬棚線に廃止前日に乗ったことがあるくらいで、廃止1ヶ月前にはお別れを済ませていることがほとんど。これまで最後というと国鉄最後の日に東海駅で最終電車を見送ったくらい。


 日常生活の中での鉄道が好きで、高校生や地元のおじさん、おばさんが利用している鉄道に乗るのが楽しいという嗜好なので、自分がヲタなのにヲタが群がっているのが嫌い。先週alanイベントの後の東京駅の阿鼻叫喚を見て、今日はもっと凄いんだろうなとも思っているし、あの仲間に入りたいとは思わない。


 富士・はやぶさには当然かなりの回数乗ったし、18年も前になるけど、30の誕生日をはやぶさのA個室で迎えたという格別の思い出もある。東京発のブルトレは全滅。最後を見るのはつらいというところもあるんですけどね。
 長い間お疲れ様でした。いろんな思い出をありがとう。