東海出張

 今日は久々に出張で東海へ。東京駅から高速バスに乗ろうと、新橋まで地下鉄で出て、そこから時間もあったので、東海道本線で東京へ。富士・はやぶさが到着する直前の電車だったので、平日なのに新橋駅にも鉄カメが大勢いました。東京駅に着くとかなり大勢待っている。廃止が決まるとああなるのは鉄ヲタとしてあまり好きではない。日常の鉄道が好きという好みの違いだけなんですけどね。


 東京駅から原子力機構前行きの高速バス。以前は結構本数が合った東海駅からの路線バスが昼間は1日2本しかなくなって、東海駅から行くのが面倒になったので、午後1番の会議の時は高速バスを使って原研前へ。お客が6人しかいなくて、私以外は全部女性という珍しいバスでした。4人が大洗で降りて、もう1人は勝田駅で下車してあとは貸切。運転手が気が利いていて、勝田駅から原研前に直行してくれたので、予定よりも早く到着。


 仕事が長引き結局就業時間終了までお仕事。駅まで送ってもらって、勝田からスーパーひたちで帰ってきました。仙台発だったので、勝田から自由席に座れるかなと思ったのですが、かなり空いていて、隣に人が来ないで上野まで戻れました。


 上野から山手線に乗ったら警視庁の宣伝電車。車内広告やモニター広告が全て警察関係。初めてだったので、興味深く見ていたら渋谷に着きました。