alan渋谷AX

 昨日は、Do Asのライブにalanがオープニングアクトで出たので、行ってきました。

 
 出演が決まってから追加があった2階席のチケットを購入。席は2階C列27番。何故か2階は空席が目立つ。隣は来なかったし、3つ〜4つに1つは空いている感じでした。一番後ろでしたが、センターだったので、見やすかったです。


 開演30分前にalan登場。懐かしい未来群青の谷の2曲を歌う。前が通路でまだ入場してくる人が結構多くて、邪魔な場面もありました。alanはちょっと緊張気味でしたが、ライブハウスで聞く歌もやはりいいです。


 Do Asのライブは、ドラム、ベースのリズム隊が私の好みじゃないので、気分が高揚してこない。バスドラムを踏まないドラミングのようで、低音が響いてこなくて、物足りない。音楽的な好みの問題で、バックが違うと感じ方も違うかな。バスドラムの下から腹に響く音が大好きなので、ポコポコ鳴る太鼓の音にがっかりでした。

 ドラム・ベースのリズム隊が好きだし、さりげなく聞こえてくるベースの音、しっかり響く低音のドラムが無いと私はダメかも。


 ライブ終了後にalanからポスター手渡し会。入場時にCDは購入していたので、先に並んで3番目にalanの前に。参加人数が急増したためか流し要員がついている。それでもハローみたいなはがしまではやらないし、alanは日本語が完全ではないので、そんなに会話が続かないから流し要員なんていらないのに。
 顔は分かってくれているので、alanから先に話してくれて、2周ほど会話をして、見送られて退場しました。

 後は一緒に行った友人他と飲み会。結構飲んで帰宅しました。