藤岡藤巻渋谷DUO

 今日は、仕事を定時に上がって渋谷での藤岡藤巻ライブに参加しました。

 整理番号は140。かなり後ろだと思っていたら1番から100番がほとんどいない。100まで呼んでも入ったのは数人。100番過ぎてからかなりの数が入るようになりました。入り口でKURE工業のグッズセットとラーメン店の割引券を貰う。藤岡藤巻ライブはお土産付きで、チケット代が協賛会社のお土産で相殺されるようなもの。


 実質40番で、DUOは横に広いので、最前右サイドに入れました。今回のライブは昨年ポニョの主題歌を歌って、その間には封印していた曲が復活。過激だけど面白い藤岡藤巻ワールドが展開された楽しいライブでした。娘よ、死ねバレンタイン、ボサノバは大嫌い、といった歌詞が過激な曲やおやじの心にともした小さな火(妄想バージョン)、やらしてくれといった藤巻さんの小芝居が入った曲など大橋のぞみちゃんがいたら出来ない曲が多くて、前にまいちゃん目当てに参加した渋谷クワトロライブよりも過激だったかもしれません。


 開演前に流れた前説映像がオバマ大統領の就任演説に藤岡藤巻の紹介ナレーションをかぶせたもの。途中にトイレ休憩が入った時は雨に歌えば、ローマの休日、シェーン、キングコングといった名画に歌やナレーションを上手くかぶせた映像が流れる。映像化は出来ないでしょうけど、これが面白い。歌も映像もMCも大笑いできる心から楽しめるライブでした。


 今回は初めてまいちゃんが出ないライブでした。出なくても藤岡藤巻は見る価値があると思っている。下手なお笑いよりも面白いライブ。次も行けたら参加しようと思っています。


 ライブは19時開演で21時30分に終了。終了後に行われた著書のサイン会に参加して、帰宅。夕食はライブ前に済ませていたので、週末の香港マラソンで走れるかどうか試しに走ってみました。2キロくらいで息が上がるのは稽古不足かな。走ったり歩いたりしながらだったら90分くらいで10キロは行けそう。タイムオーバーにはならないでしょうからエントリーできたら走ろうかなと思っています