横アリ2DAYS

 土日はハロプロコンエルダー卒業3公演に参加してきました。私の場合集合コンに魅力を感じていなかったので、正月の全員集合は昨年から、夏も2004年の代々木と2007年のSSAに行ったのみ。


 ハロプロが集合コンやっているので、安心して早期に予約ができるからでしょうけど、2005年長崎、2006年沖縄、2007年関西と1月のこの時期には乗り潰しの旅をしていました。今年も参加しないで旅行でもいいかなとは思ったのですが、メロン記念日初の卒業なので、記念に見ておくかなということで、日曜の昼夜をFCで申し込み。土曜日は、競馬に行ってから会場推しのつもりでしたが、会場推しに行くだけというのもなんなので、チケットを後から確保しました。


 席は、土曜夜がアリーナF14列、日曜昼がセンター22列右サイド、夜はFCで落選したので、後から確保したバックステージ東6列ステージの真裏といろんな角度からみることになりました。


 ライブの感想は、メロンは何故かショートバージョンの運命。こういうときに盛り上がるから運命という安易な選択が多すぎ。それに私の大嫌いなミラクルな口パクさんの次なので、思い切り萎えてからなので、テンションも上がらない。もう聞くことはなくなるでしょうからいいけど、いい加減歌ったら。久々に聞けたみきてぃのロマモとまいちゃん中心のハニーパイは楽しかったです。あとはあややの3曲くらいしか動けないので、動かないで立っているから変に疲れました。


 各日の行動など


 土曜日は、前日飲みすぎて、競馬はやめて、午前中医者と買い物、自宅で昼食後ハロショ渋谷に向かい、買い物してから東横特急菊名へ。新横浜には14時半に到着し、グッズ列に並ぶ。列の進みが遅く、買い終わったのが16時半と2時間かかりました。メロン記念日関係だけしか買わなかったのに3万超え。里田さんやみきてぃも欲しかったのですが、あまりの金額に断念。運試しにあたりがあるカードを10枚買うもあたりが出ませんでした。


 友人と合流して入場。アリーナFの後ろのほうは昨年も入ったところ。近くの花道に来たときに見えない席。6人の列に3人しかいなかったので、広く使えたのは良かったです。ライブよりも前の2人組が面白かったので、そっちに気をとられてしまいました。推しが大勢いるみたいで、出てくるメンバーが変わるとTシャツが変わる。基本に1推しを着ていて、上に別なのを着るという形でしたが、早着替えを見ているみたいで、凄いなと感心しました。みきてぃのロマモの前奏が流れたときの湧き上がってきた会場の歓声には圧倒されました。


 終了後は菊名の小さな飲み屋で飲み会。おじさんとおばんさんが2人でやっている小さな店なのですが、料理が安くて美味しいので、結構お気に入りです。日曜日が休みなのが問題。


 日曜日は、9時半に家を出て、10時半に新横浜到着。グッズ列に並ぶ。昨日の倍くらい並んでいて、買い終わったのが12時40分。流れは昨日よりも速くて、待った時間は同じくらいでした。今回は日替わりのみ。昨日に引き続き運試しのカードを10枚購入すると今度は当りが6枚。それも矢島さん、道重さん、菅谷さん、松浦さん、岡田さん、大谷さんで前の4人はなんとでもなる。買い終わった時点で入場が始まっていたので、トレーディングを昼公演終了後に行い、矢島さん、道重さん、菅谷さんをメロン4人に変えて来ました。


 昼はセンター席の後ろから2列目。花道に近かったので、たまにいい思いが出来る席でした。近くでいろんな子の歌っている姿を見ることが出来るというのは楽しい。まあ最後の周回で村田さんから見付けたみたいな爆レス貰えただけで満足したと言ってもいいかも。


 夜はバックステージ。それも真裏なので、メインステージは全く見えない。昨年私が入った見切れ席に置いてあったのと同じ小さなモニターがこちらを向いて置かれていました。一般席でも見切れを平気で出すところなので、全く期待していませんでしたが、ある意味期待通りでした。会場にいるというだけで置いてきぼりの席。この席を定価で売るかというあきれた場所。メンバーも中澤さん、保田さん、矢口さん、吉澤さん、小川さん、里田さん、メロンの4人、松浦さん、藤本さんくらいしかこっちを見てくれてなかったし。卒業式も音声を聞いているだけだし、感動も何も無かったです。当日券でもファミリーなら正面のスタンド席があったみたいなので、そっちにすれば良かったかな。天井スクリーン使えばまだいいかなと思ったのですが、使わず。ちょっとは配慮があってもいいのでは。音響もひどくて、反響した音がこだまのように響いてきて、歌もトークもまともに聞こえない。あれで同じ価格とは信じられませんでした。

 
 前に小田さんの武道館でバックステージ見切れ席を購入したことがありましたが、小田さんはバックステージにも花道を作って、近くに来るという演出をしたので、多少見えないところもあったのですが、不満は無かったです。価格も安く設定されていたし。昨年のファミリー席東スタンドよりもメインステージも見えてました。


 最後がイマイチでしたが、昼が結構良かったので、まあまあかな。