2008年ライブベスト10

 もう決まっていたかと思ったのですが、メロンがラストに物凄いいいライブをやってので、まとめて上位を上げてみたいと思います。


1.TULIPツアーラスト大阪フェスティバルホール
 財津さんから今後も活動は続けるとの言葉はあったのですが、全国ツアーとしては最後。そのラストに参加できた幸運。全国ツアー初日から千秋楽まで、北海道から九州までかなりの数を参加したツアーのラスト。全国をTULIPと回ると言う念願をかなえることが出来ました。内容も凄く良くて、2008年の1番はこれ。


2.鈴木康博還暦ライブ(横浜・大阪・新橋)
 バンド形式での横浜、大阪、新橋の3公演。ゲストが多くお祭りだった大阪と鈴木さんの歌を聞かせた横浜、新橋。毎回曲も入れ替わって、時間も長くすごくいいライブでした。他に各地で行ったライブもバンド音源をパソコンに入れて、エレキを弾くというファンとして見たいと希望していたことをどこのライブでもかなえたことも印象的でした。鈴木さんも北海道から九州まで参加できて、ここも念願がかなったことが嬉しかったです。


3.メロン記念日カウントダウンライブ
 9月のライブハウスツアーが不満で、メロンに落第点を付けたのは初めて。2008年はダメかなと思っていたら、冬にいいライブを持ってきました。女性で3時間超えもすごいし、曲もよく選択されていて、満足。今のメロンの全てを出し切ったライブだったと思います。これからのメロン記念日に期待できる内容でした。


4.上田雅利ライブ(鎌倉歐林堂)
 2008年は、鎌倉でのストリングスが入ったライブ、京都のバースディライブ、目黒のクリスマスライブと様々なライブに参加して、上田さんの良さを感じた年でした。特にストリングスの入った鎌倉歐林堂が良かったです。


5.細坪基佳ライブ(大井町
 1月の九段会館、8月の大井町といいライブでした。特に大井町はファンからのリクエストに応えたセットリストでこれまでとはかなり違った内容で楽しかったです。細坪さんも複数回参加しても曲が変わるので、楽しいです。


6.BoAホールツアー(大阪)
 これまではアリーナクラスでのライブが多く、チケット運も悪かったので、はるかかなたで歌っている姿を見ているだけでした。今回はホールツアーの上に良席に恵まれ近くでBoAを見ることが出来ました。最新アルバムにThe FaceにあわせたいろいろなBoAを見せるというステージも楽しかったです。


7.小田和正ライブ(武道館)
 武道館と大阪ドームでのライブに参加。内容は凄くいいし、大きな会場での音響の良さなど満足できたのですが、とにかく遠くて、双眼鏡でも見えないのが問題。今回はホールがあったので、そっちにも行きたかったです。ただ、これだけ動ける61歳は凄いです。


8.alanベントライブ
 私にとって2008年の超新星。この子と会えたことが一番かもしれません。凄いなと思ったのが1週間連続で行ったイベントライブで毎回曲を変えたこと。歌は上手いし、人柄も親しみやすい。2009年にはソロライブもあるかなと期待しています。


9.伊勢正三ライブ(赤坂)
 2008年は、東京国際フォーラム赤坂Blitzの2回ライブに参加出来ました。幅広いバンドメンバーの音に乗せて正やんの優しい歌声が心地いい。ギターテクニックも健在。楽しいライブでした。


10.藤本美貴
 歌謡曲路線で復帰して、かなりの数のライブに参加出来ました。小さなライブハウスでみきてぃの歌を聞けるというのはよかったです。元々ハローで一番好きだった子で、娘。に加入してから行かなくなっていただけに復活は嬉しいです。


 上位はこんなところかな。今年はどんなライブに感動できるか楽しみにしています。