小田和正大阪ドーム

 土曜日は予定通り小田さんのツアー最終公演でもある大阪ドーム公演に参加しました。


 金曜日に仙台から行くはずだったのですが、alanが出なくなったので、参加を止めて、急遽羽田ー大阪の飛行機の手配をし直し。クラスJに空きが無くて、空いていたのが8時20分発の関空便のみ。かなり早すぎるのですが、関空へ向かう。30分前に空港に着いて、荷物チェックに並ぶと、ウェブチェックインの端末が壊れていて、確認できず。それなら列に並ぶ前に分かるように書いて置けよな。もう1度別の列に並んで、時間をロスして、出発ロビーに入った時には搭乗が開始されている。この影響なのか搭乗が遅れて、出発も遅れる。まあ今日は時間に余裕がありすぎるので、問題無かったですが、2回並ばされたのはちょっと気分が悪かったです、


 関空からバスでOCATへ。それでも時間が早いので、どうしようかなと思って、四つ橋線なんば駅に向かうと今日はノーマイカーデーで600円で大阪市営交通が乗り放題との掲示がありました。江坂のホテルに行って、大阪ドームまで地下鉄を使うので、それだけでも600円は行く。その上乗り放題ならと購入して、ニュートラム長堀鶴見緑地線、市バスなどを乗って時間をつぶして、江坂のホテルにチェックイン。いらない荷物を置いて、地下鉄で九条へ、九条で友人と合流して、大阪ドームに向かう。


 早めに入場して、おしゃべりしながら時間つぶし。席はスタンド上部席の最前。アリーナ、1階、2階と分けると2階席。猛烈に遠い席で、モニターすら見えなくて、見るために双眼鏡が必要。最前は手すりが邪魔で見難い。サブステージを含めて小田さんが動き回るところもかなり遠いと全くいい席とは言えない席でした。それにアリーナや1階は総立ちなのに、2階は全員座ったまま。盛り上がりの差もありました。


 歌った曲は前日参加した武道館とは若干違う構成。オフコースメドレーは今回のドームツアーでやり始めたように思います。ダブルアンコールに追加の曲もあって、3時間半のライブの内容は満足。ドームなのに音響もすごくいい。ドームのフィールドを走り回りながら歌う小田さんの体力もすごい。これだけのことが出来る61歳は凄すぎです。


 終わってから九条で友人と飲んだくれ。ホテルに行こうと地下鉄に乗ると、御堂筋線が人身事故で運転見合わせ。江坂なので、他に交通機関が無いので、開通待ち。本町でかなり待って、なんとか動いたのでホテルに戻って、就寝。


 さて、土曜日に中京12R天竜川特別に出走したマイネルアンサー号が逃げた馬を捕らえきれずに首差の2着。レースはJRAのページに動画があるので、それで見ました。左回りは安定して走る。次に東京か新潟か中京があれば期待できるのですが、1月は中山と京都。次走に期待できる内容でした。


>16番さん
ドームは大きいですね。もう少しステージに近い席だともっと良かったでしょう。音響はすごく良かったです。さすがに小田さんでした。