今週末の予定

 今日のライブが中止になったので、20日土曜日の小田和正大阪ドームのみ。かなり遠い席みたいなので、豆粒くらいにしか見えないでしょうけど、初のドームコンサートを楽しみにしたいと思います。


 まさかと思ったのですが、ドームでの本格的なライブは初参加。これまでおニャン子横浜スタジアムで見たことがあるくらい。まあ福岡ドームでメロンのイベントとか札幌ドームでZONEのイベントとかなら行ったことはありますけど。


 21日はみきてぃイベント落としたので、何も無し。大阪近辺で遊んで、飛行機1回余分に乗るとクリスタルになるので、大阪往復に加えてこうのとり但馬から伊丹を片道乗って、合計回数を30回にする予定。青春18キップを買ってと思ったのですが、他に使う予定無いしなぁ。まあ持っていれば適当に遊びに使えばいいからあってもいいかな。



 追記
噂にはなっていましたが、来年3月のダイヤ改正富士・はやぶさの廃止が決定。ムーンライトながらムーンライトえちごも季節列車化。定期の夜行列車は、北陸、能登日本海北斗星はまなす、あけぼの、きたぐにサンライズ瀬戸サンライズ出雲の9列車とついに一桁に。このうち客車での運行は、北陸、日本海北斗星、はなます、あけぼのの5列車とブルトレという言葉が歴史になるのも時間の問題。新幹線網の整備、航空運賃の低下、所要時間のかかりすぎなど理由はいろいろとある。時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、無くなるとなると寂しいです。昔は旅と言えば頻繁にブルトレを使っていた。そんな私でも飛行機利用が多くなっている。


 ブルトレの思い出と言えば、30代の頃仕事が猛烈に忙しくて、ストレス溜まって倒れそうだった時に0泊3日の福岡出張。飛行機で前日入りして、翌日帰っても良かったのですが、忙しくて時間が欲しかったので、勤務を終えて新幹線で名古屋に行って、はやぶさで博多へ向かい、1日仕事して、その夜の新幹線で岡山に向かい、瀬戸に乗って、東京に戻りそのまま出勤。周りからは無茶な出張と言われましたが、寝台に揺られたらストレスや疲れが吹っ飛んで、朝出勤したら周りから顔色が良くなったとか言われたことがありました。


 最近はイベントの都合に合わせて動くので、忙しいことが多い。富士・はやぶさのお別れ乗車はきつそうだけど、北陸鉄道が一部廃止が決まったみたいなので、北陸か能登に乗って、北陸遠征しようかな。