成人病健診

 春の定期健康診断と年寄りなので、秋に成人病健診を受診。メタボ健診も加わったので、体重と身長、胴回りの測定も行われる。膝を痛めて、運動を中止してしまったので、体重増加を懸念していたのですが、何故か2キロ減。胴回りも1センチ縮んでいました。就職してから20数年悪い意味で変化が無い。一時期激しく運動して、体重を70キロ台、ウエストも85センチまで絞ったことはあるのですが、元に戻ってしまいました。就職時のスーツや礼服が今でも着ることができるというのは普通なら自慢だけど、デブのまま体型を維持しているということなので、嬉しいことではない。腹が出てこないだけましと前向きに考えるかな。


 来年河口湖で走ることを目標として、膝もかなり良くなり、あとは左足首の痛みが引けばなんとか動けそう。大谷さんじゃないけど、長距離を歩くことから再始動して、皇居1周30分を切っていた頃に戻れれはいいなと思っています。