河口湖マラソン

 今日は河口湖マラソンの応援をしてきました。


 河口湖岸の健康ランドに宿泊して、5時に起きて、5時半に出発。近くの駐車場が一杯で、ちょっと離れた所に車を止めて、開会式の会場へ。メロンのイベントなのに雲1つ無い快晴。富士山が凄く綺麗に見えていました。

 開会式の会場に着くと、メロンは入っていて、控え室の前にいたら窓から村田さんが見つけてくれて、笑顔で手を振ってくれる。


 開会式で挨拶があって、7時30分のスタートから選手のお見送り。ずっと撮影しながら見てました。ファンランを走る村田さんと斉藤さんを見送って、休憩。


 かなり時間がたって戻ると、応援に出かけていた大谷さんと柴田さんが戻ってきて、ゴール地点でお出迎えをしていたので、見学。村田さんと斉藤さんが走り終えた時点でいなくなったので、移動。ファンランを走った友人と合流して、閉会式会場の右端最前で待機。auの体験をすれば握手が出来て、走らない私は整理券は取れたのですが、auは職場に来た営業の態度に腹を立てて、出入り禁止にしているので、参加するのも何かなと思って参加しませんでした。


 表彰式が始まってもなかなかメロンは出てこないで、前半は有森さん、半分以上表彰が終わって、メロンが登場。表彰式に参加するとともに、走った村田さんと斉藤さんに認定書を渡す。メロンの出番はそれほど長くなく、終了と同時に車で退場。その後表彰式を最後まで見て、司会の立川志ららさんの一本締めで表彰式が終了しました。


 昨年の衝撃の楽しさと比べるとちょっとと思うところもありましたが、河口湖マラソンの楽しさは格別。FCツアーを除くと一番いいイベントではないかな。来年は、メロンが出たら一緒に走れるように早いとこ足を直さないといけないです。


 終わって、昼食後、高速バスで東京へと思ったら、御殿場までが渋滞で御殿場インターで東名に乗った時間が市ヶ尾に着くはずの時間。東名も大井松田ー横浜町田が渋滞で結局市ヶ尾で20時。18時過ぎに霞ヶ関の予定だったのですが、乗り飽きたので、市ヶ尾で下車して、自宅に戻りました。