猫目倶楽部初日夜

 今日は、村田さんと大谷さんがゲスト出演するので、急遽追加してチケットを確保して、参加しました。


 第2次募集でのチケット確保でしたが、意外と席が良くて、C列3番。昨日がD列14番と右端だったので、左端と違う角度で見られたのは良かったです。


 カーテンコールで今日誕生日を迎えたつつみかよこさんのお祝い。客席とステージでハッピーバースディを歌って、花束贈呈がありました。この時にゲストの村田さんと大谷さんが左端の最前に出てきたので、私の席は村田さんの正面目線位置。このときはすごくいい思いが出来ました。


 舞台の内容は、昨日のゲネプロよりは硬さが取れて演技は良くなっていました。昨日も書きましたが、メリハリのない展開、悪の組織といいながらやっていることは学生や教師をだまくらかして、金品を巻き上げると言う小悪党。これで改心すると命が狙われるとか言っている。あらがあるというより無理筋過ぎる。


 1つ目の組織と関係あるとは思えない事件はカットして、組織の手先をやっつけながら幹部や首謀者に繋げていくという筋立てで、もう少し推理的要素でも入れれば面白くなるかな。組織の壊滅は出来てないどころか、まだまだ首謀者に近づくには時間がかかりそう。続編もあるような気もしますが、山アリ谷アリの展開にしないと厳しいように思います。


 ゲストの部分は私たちのようにハロプロを良く知っている者には面白いのですが、今回はかなり他の役者さんのファンも来ている。ゲストの所しか笑えるところは無いので、工夫が必要かな。


 週末は河口湖に行くし、明日金曜日は、職場の報告と講演の会なので、いくらなんでも舞台に行くわけには行かない。初日が千秋楽で良くなる余地は残していると思うけど、どうなるかな。