浜名湖競艇前夜祭

 メロン記念日が出るので、行ってきました。


 今朝は意外と早く目が覚めたので、早い時間に変更しようかなと思ったら、禁煙席は満席だったので、諦めて、予定通りの新幹線で出発。10:22新横浜発、11:33浜松着。浜松で友人と合流し、普通に乗り換えて、新居町には、12:01に到着。競艇場専用改札を使って、入場列に並ぶ。名古屋と豊橋から来る友人と合流して、あとはひたすら開場時間の15時まで待機。浜名湖競艇場はすごく立派な建物で、JRAの中央場所並み。私が着いたところで列には100人ほど。いつも見かけるメロンヲタが6割くらいで、競艇ヲタが4割くらいでした。運悪く、仕切りが無く、風が吹き抜けるところだったので、待っている間寒かったです。待っている間に雨も降り出しメロンのイベントらしい雰囲気に。


 15時に開場して、入場。競艇場のホールなのにすごく大きい。並んだ人間は楽に座れるだけの座席はある。あとは順番に前からと思ったら、競艇ヲタさんが数人で複数列を確保している。ギャンブル系のこういうときの確保の仕方は競馬でもよく見ているので、予想はついていましたが、開演間際に来る人の席を確保することを認めるのは問題。


 センターブロックは、5列目くらいまで埋まっていて左サイドなら2列目に入れたので、そこを確保。並んでいて、食事もトイレも我慢していたので、トイレに行って、富士宮焼きそばを購入。


 15時30分に1回目のライブ&トーク開始。セットは、さあ早速盛り上がっていこうか、遠慮はなしよ、お願い魅惑のターゲット赤いフリージアの4曲。間に競艇の話題と近況などをMCで話す。競馬は好きで、一口だけど馬も持っている私でも競艇は1回しか行ったことが無いので、仕方ないでしょうけど、少しは競艇の勉強しておいても良かったかな。1回目は30分で終了。衣装は私服かなと感じるくらい普通。といいつつ胸を強調してる斉藤さんと動くとおへその辺りまで露出するし、パンツは短いセクシーを意識した村田さん、黒髪ショートでいつもと違う雰囲気の大谷さん、やけに地味な衣装の柴田さんと個性は出ていました。


 その後、17時40分までメロンの出番は無し。浜松餃子を食べたり、お話ししたりしながら時間をつぶす。17時から競艇選手のファッションイベントがあって、メロンのイベント時間に。


 2回目は20分と持ち時間が短くなったので、曲は遠慮が無くなった3曲。トーク内容は基本的に同じ。斉藤さんが話していることが多かったです。2回目は斉藤さんから立って盛り上がっていいといわれたので、1回目は座ったままで物足りなかったこともあり、2回目のターゲットは楽しかったです。


 これで出演は終わりだと思っていたのですが、18時10分から行われる出走選手紹介で花束贈呈をやるとのことで、その場に待機。花束贈呈を見て、まだ出るかどうか判断できませんでしたが、1Rから12Rまでの出走選手の紹介をレース毎にやって、選手から一言レースについて話す。競艇系の皆さんがものすごく必死で、前にいるメロンヲタに帰ってほしいと言わんばかりの雰囲気。普段のイベントは最後まで見ることにしているのですが、邪魔者みたいな感じになったので、退散しました。


 帰りの新幹線も満席。もしものことを考えて、最後までいても間に合う20:09発のひかりを確保していたので、30分前には浜松駅に到着。軽食済ませて、混雑している新幹線で新横浜まで戻り自宅に戻りました。浜松到着時点ではのぞみが車両点検を行ったため12分遅れていたのですが、新横浜には定時に着きました。


 今日のイベントは、3時間ほど並んでいたのはきつかったですが、短いながらもライブがあったイベントで結構楽しめたから遠征して良かったかな。舞台が多くて、ライブはグリーティングのみ。メロンは歌っている姿が一番好きなので、歌のあるイベントはやはりいいです。