オバマのスパム

 大統領選挙で勝った後に動画をDLできるとか言って送られてくるメールにトロイの木馬系のウイルスが入っているというニュース記事があった。そういえば今朝私の所にも英文のタイトルでオバマが心臓発作で急死というニュースサイトからということになっているメールが来ていた。開けないで削除したからどんなものだか分かりませんが、タイトル見て、これなら外人は開けるよなと思ったのを覚えています。


 exeという拡張子の付いたファイルは開けないし、職場のパソコンでさすがに動画を見るわけには行かない。自宅のパソコンは98MEという今ではありえないようなOSを使っていて、動画は見れないか見にくいかどちらかなので、ほとんど開かない。自分のパソコンはネットでの情報収集とブログの更新くらいしか使っていないというか使えない。新しくすればいいんでしょうけど、動くし、かなり遅いけど、我慢できる範囲だし。


 パソコンもだけど、自宅の電気製品がかなり古い。今のマンション購入したときにそろえた電化製品をいまだに使っている。帰宅すると20世紀の世界が広がっている。12年になるんですけど、壊れない。地デジに対応しているわけないのですけど、もったいないからチューナーを付けました。(まだ早いんだけど、NHK第1だけ地デジじゃないと見ることが出来ない。)昭和59年に買ったテレビもまだ使えているから機械に恵まれているのか、大事に使っているからなのか。壊れないのに捨てるのももったいないし。



>らぶぴいすさん
 一番古いのはチャンネル式のテレビだったりします。
危ない動画は見ないほうがいいですね。何が起こるか分からない。