あややSTB

 昨日は、六本木スイートベイジルで行なわれたあややのライブに行ってきました。


 職場から近いので、あっという間に到着。一緒に行く友人と合流して、整理番号順に入場。46番だったので、右サイドの4列目に入れました。


 開場から開演まで1時間半あるので、飲んだり食事したりして、時間を過ごす。19時30分に開演。


 今回のコンセプトは no plan。これまでやってきたここで何を歌って、ここでMCをしてというライブには飽きたので、今回はあややの好きなようにやりたい歌を歌い、話したいことを話すと言う形で、バンドメンバーにも30曲くらい練習してもらい、その中から選択して歌うと話していました。


一応ネタバレになりますので、気になる方は気をつけてください。ただ今回に関しては、一部の曲を除くと日替わりかもしれません。






セットリスト
1.ブルーバード
2.Far Way(浜崎あゆみ
3.Love 涙色
4.100回のキス
5.YOKOHAMA SING A SONG
6.渡良瀬橋
7.みんなひとり(竹内まりや
8.未来予想図Ⅱ(ドリカム)
9.ビューティフルデイ(2月発売予定のアルバム収録曲)
10.タイトル未定(2月発売予定のアルバム収録曲)
11.Ya Ya〜あの時代を忘れない〜(サザン)
EC−1 dearest


4日前に2月発売予定のアルバム曲が出来始めたので、先に出来た2曲を披露。お客さんの反応も見たいとのこと。
2曲目から5曲目は、これまでのあややの歴史を振り返るということで、オーディションで歌った浜崎さんの曲、デビュー曲、初めてもらった自分の歌、初めてのミュージカルで歌った曲という選曲でした。

他の曲も先日のミュージカルで歌った曲、スタッフにアンケートを取って、歌って欲しい女性アーティストと男性アーティストの歌の中から選んだ曲と選曲も幅広く、普段のライブでは聞けない曲が多かったです。

最後のMCでは、2月にアルバムを出して、これからもいい歌を歌っていきますので、応援よろしくお願いしますとの話があったので、とりあえずあややはエルダー卒業しても変わらないように感じました。


 STBに響き渡るあややの歌声がすごくいい。MC入れて1時間半。この時間だけが制約条件であとは全部あややに任されている。話しすぎて1曲予定より少なかったみたい。松浦亜弥の歌の上手さ、話の上手さを再認識したライブでした。ラストのdearestはいつ聞いてもいい曲です。これだけ聞けただけで十分に満足です。