alanお台場ビーナスフォート

 奥村さん赤坂ライブの前にalanがリリースイベントをやったので、参加しました。


 10時にlawsonに行って、グランメッセ熊本で行われるライブのチケット確保。行ったことが無いので、どんな座席配置か分かりませんが、A7列だからまあ前の方でしょう。これでalanのライブのために10月に福岡、12月に熊本の遠征が決定。最近必死系になりつつあります。まあ熊本はマイレージ使うので、費用的には楽ですけど。


 開演1時間前に会場に到着。とにかく驚いたのは客の多さ。これまでの倍はいる。CD販売にも行列が出来ている。レッドクリフの影響なのか、同じビーナスフォート教会広場でのイベントですが、前回の風の手紙の時とは一変していました。


 14時に1回目開始。まず司会の人とのトーク。映画のことや東京国際映画祭のことなどを話す。ライブのセットは、次のとおり。

レッドクリフ
懐かしい未来
・明日への讃歌
・ひとつ

 イベント参加が後発組の私はひとつを生で聞いたのは初めてでした。そのあと今回は参加者が多いからか握手無しのサイン会。目の前でサインをしてくれるけど、握手は出来ませんでした。横にいるスタッフの女性からもいつもありがとうございますと言われるようになって来ました。サイン会でもalanから話し始めてくれるから話しやすくていいです。まあ日本語があまり通じないからそんなに粘れませんけど。


 1回目だけで止めて赤坂に行こうかなと思ったのですが、1回目のサイン会終わって、挨拶でalanから2回目は新曲を歌うと宣言したので、間に合わないことを覚悟の上で残留を決意。友人がいたので、お話しながら待つ。


 16時にイベント開始。今回も司会とトークしてからライブ。セットは次のとおり

レッドクリフ
懐かしい未来
・涙(次のシングル恵みの雨カップリング)
・明日への讃歌
チベット民謡

 新しい曲もいいけど、チベット民謡が素晴らしい。これが聞けたのは川崎イベントの2回目以来かな。2回目はライブが終わって、撤収して、赤坂に向かいました。


 alanは完全に嵌りました。今日ハロプロでエルダー卒業という発表がありました。これでメロンにもしものことがあったら間違いなく1推しはalanになる勢いです。いい子に出会えたなと思っています。