鈴木康博札幌

 かなり遅くなりましたが、鈴木さんの札幌ライブの報告です。


 朝の飛行機で札幌入り。移転したハロショ札幌店に出かけて、買い物。里田さんだけ購入して、フットサルを見に行こうと思ったら、前の2人が大量購入で店員が1人しかいないので、想定外に時間がかかる。買い終わると12時近くで一般交通機関では間に合わないので、フットサルは諦め。札幌の回転寿司は外れが無いので、ハロショのあるビルの地下で昼食。生ししゃもという珍しいものもあって、意外と美味しかったです。ただ、このビルテナントがスカスカ。各階1つか2つしか入っていなくて、あとは空き。いまならハロショイベントやり放題な感じ。定宿のすぐ近くなので、迷うことなくいけましたが、寂しいビルでした。


 その後、市電に乗って、時間をつぶして、ホテルにチェックイン。クライマックスシリーズを途中まで見て、ホテルを出る。会場まで2キロないはずと2駅歩いて、会場へ。開場時間10分前に到着。並んで入場して、左サイド2列目を確保。意外と狭い会場で、無理して詰め込んでも100人くらい。ステージも凄く近くて、演奏して歌う姿が手の届くようなところで、見れるのは楽しみでした。


セットリストは、たぶんこんな感じ。今回のツアーは音源を準備する都合で、あまり変化が無いみたいです。

1.サンクチュアリ

2.孤独

3.最後の約束

4.ユメ返せ アイ返せ

5.振り返ってみよう

6.海辺にたたずんで

7.恋人よそのままで

8.憂き世に

9.失恋のすすめ

開演前のリクエストで選曲して

10.夜は二人で

11.Mrs.Robinson

ここからバンド音源を使って

12.一億の夜を超えて

13.So Long

エレキを持って

14.君に送る歌

15.いいことあるさ

16.メインストリートを突っ走れ

17.Run Away

アコスティックに戻って

18.燃ゆる心ある限り

アンコール

EC-1 はるかなる思い

EC-2 愛をよろしく

EC-3 いくつもの星の下で

ダブルアンコール

EC-4 逃すなチャンスを


 盛り上がって、放送がかかっても手拍子がやまなかったので、ダブルアンコールで逃すなチャンスを歌ってくれました。帰る都合があるからかMCが短めで、2時間10分弱で終わりました。


 時間が経ってしまったので、MCが不正確になってしまい、書くのも不適切かなと思って詳細は書きませんが、札幌でのライブをまた出来たことについて、昔のオフコースの曲を掘り返して、歌ったことが無い曲を選んで歌っているけど、小田さんも同じようなことをやっていることなどいろいろな話を楽しそうに話していました。


 このライブが私の46歳最後のイベント。本編最後の燃ゆる心ある限りの歌の最後の一節(今は男60と歌ってます)

行く手遥か この人生が
一度だけしかないものならば
男40 この青春の火を
絶やさずに 生きてゆこう
絶やさずに 生きてゆこう


今の私がこの心境。いつまでも青春の火を絶やさずに康さんみたいなかっこいい還暦を迎えられたらなと思っています。でも還暦になってもアイドルを追いかけていそうなのが恐ろしい(笑)。


>九州男さん
そうですね。いつまでも青春の気持ちを持っていれば若くいられそうですし。


>るるかさん
秋の北海道もいいですね。燃ゆる心ある限りは私も好きな曲で、こんな風に年齢を重ねて行きたいなと思っています。還暦までお互い頑張りましょう。

topcatさん
エルダーの卒業は、ライブタイトルからある程度予測していましたが、メンバーの今後が気になります。


>ひろさん
はじめまして。yassさんの曲はいいですよね。次のサンケイホールも楽しみです。私もこのままいろんな現場に顔を出すと言うのは変わらないような気がしています。年取ったからといって、クラシックや演歌に行かねばならないというわけでもないでしょうし。