オールナイトニッポン40周年記念ライブ

 書いているのは5日の朝です。柴ちゃんCDSのために大阪行く前に書けるところまで書いていきます。


 岡山ではなくて、仙台にライブで遠征。岡山のメロンはいろいろと言いたいことはありますが、事前に中西圭三さんのページでイベントあることを知っていて、整理券配布時期に2回岡山に行っていたので、ゲスト未定の段階で整理券確保しなかったことに後悔しています。


 何もイベントが入る様子が無かったので、9月12日にチケットを確保した今回のライブ。仙台行きの高速バスがJR東北の発足20周年キャンペーンで4000円だったことも遠征の決め手になりました。9時新宿発のバスで14時過ぎに長町着でした。


 かなり混雑したバスで長町駅へ。途中の休憩で何も食べていなくて、昼食にしようかなと思ったら再開発が始まったばかりで駅前に何も見当たらない。そこで会場のある名取に移動したところ、ここも駅前に何も無い。歩いて15分近くかかるので、途中に国道4号線があるから何かあるかなと思って歩いていくと回転寿司があったので、遅めの昼食。名取市民会館に向かうとまだ開場1時間前。名取市民会館は新しくて、凄く立派。仙台市内の会場よりも音も設備も格段の差がありました。仙台市民や宮城県民といった古い会場ならここのほうがいいなと感じました。


 席は2階2A列の右サイド。2階でも肉眼で表情もわかるくらいの距離でした。1500人くらい収容できて、新しいホールなので、座席間隔も広い。音響もかなり良くて、この会場なら遠征してライブを聞く価値があるなと感じました。


 出演者は、50音順に稲垣潤一さん、尾崎亜美さん、鈴木康博さん、細坪基佳さん、山本潤子さん。どんな形でライブをやるのか凄く楽しみでした。


セットリストは次のとおり

1.Dream Dream Dream  (SFM 鈴木さん)
2.やさしさとして思い出として (SFM 細坪さん)
3.卒業写真 (SFM 山本さん)
4.中央フリーウェイ(SFM+尾崎さん)
5.あなたの空を飛びたい(SFM+尾崎さん)
6.天使のウインク(尾崎さんソロ)
7.オリビアを聞きながら(尾崎さんソロ)
8.初恋(SFM 細坪さん)
9.魔法の黄色い靴(SFM 山本さん)
10.夢の中へ(SFM 鈴木さん)
11.恋するカレン(SFM+稲垣さん)
12.ドラマチックレイン(稲垣さんソロ)
13.クリスマスキャロルの中に(稲垣さんソロ)
14.ロングバケーション(稲垣さんソロ)
15.バーチャルフィールド?(稲垣さん+尾崎さん)
16.白い冬(SFM 細坪さん)
17.さよなら(SFM 鈴木さん)
18.明日への翼(SFM 山本さん)
19.翼をください(全員)

以上の2時間20分でした。

出発時間になったので、あとで、追記します。

追記

 SFMとソロ2組という感じで進行。ここでしか見ることが出来ない組み合わせで歌う曲がやはりいい。ソロコンでは聞けない康さん、坪さんのとても素敵なコーラスも聞ける。遠征してよかったなと感じたライブでした。稲垣さんがドラムを叩かないで歌うのもはじめてみました。1曲だけ知らなかった山本さんの明日への翼は、名取りんくうタウンが出来たときに作られたテーマソング。帰るときにCDをくれました。

 
 このライブ遠征は、後からメロン岡山が発表されて、ちょっとチケットを確保したのを後悔したところもあったのですが、ライブ内容は良かったし、滅多に聞けない組み合わせでの曲もあったので、参加してよかったです。