46歳

 大阪で無差別放火殺人犯が46歳、東松山で連続放火した消防団員が46歳、私も46歳。


 40代後半は、普通なら分別をわきまえた大人のはず。それが他人の迷惑を考えないで行動してしまう。いまだに自分の娘みたいなアイドルのイベント行ってて、大人になっているとは思えない私が言うのもなんですが、同世代として、恥ずかしいやら情けないやら。


 大阪の犯人は、いろんな情報が露にされている。競馬などのギャンブルで借金を重ねて人生に悲観して犯行に及んだというのが今の所の有力筋かな。私も競馬は好きで、アイドルに行っていなかった30代の頃は毎週土日は競馬場に1Rから12Rまでずっといて、馬券を買っていた。土日で5万までの限度額を決めていたから問題は無かったのかもしれないけど、負けても月に2〜3万程度。プラスの月もあったから年間でも30万くらいしか負けてないと思う。本当に好きで毎週行っていれば、馬の状態も良く分かるようになるし、前日の検討で1日1Rくらいは確実に取れるレースが見つかる。借金するほどになるのならセンスが無いからその時点で辞めるべき。まあパドックでいつもお馬を見ている人たちはいつ行ってもいるから本当に好きなら破綻するようなことはないのでしょう。必勝法とかに騙されて一攫千金を夢見ての結果かなと思います。

 自分の収入の範囲内でやれないということは、人間が弱いということ。だいたい生活保護を受けながらギャンブルで借金を作ると言う時点でどうかしている。こんなのに殺されたんではたまらない。奇行が目立つと言うのも出ているから心神喪失とか心神耗弱になる可能性もある。


 今年起きた無差別殺人の犯人って死にたいけど死ねないから犯罪を犯すというのばっかり。こういう輩は公開処刑にでもしないと犯罪抑止の効果が無いように思う。死刑になることを希望しているけど、自分で死ぬのはいやだというのに密室での処刑は効果は無い。この種の事件が頻発すると何か対策を考えないとならないのでは。


>らびぴいすさん
分別とか複雑になってきているんですよね。ただ、再資源化するために洗浄しろといわれて洗うのに使う水を考えると本当に環境にいいのか多少疑問のところもあります。