alanイオン大高

 今日は、名古屋に遠征してalanのイベントに参加しました。

 愛知から遠征して、昨日奥村初音さんのイベントに参加した友人と一緒に名古屋へ。HMVのサイトで確認したら大高駅から歩けるかなと思っていたら、友人が歩ける範囲には無いはずと言うので、確認したらシャトルバスで10分かかる距離。名鉄鳴海と大高からバスが出るみたいなので、行きは鳴海、帰りは大高という動きにしました。


 だいたい遠征で利用する10時39分新横浜発ののぞみ213号で名古屋へ。名古屋駅で友人と別れて、オフィショ名古屋へ。名古屋じゃなければ買えないものは無かったのですが、前回行ったらメロンの昔の特典カードが配られていたので、あるかなと思って、寄りました。

 オフィショで買い物してから名鉄で鳴海へ。すぐにバスがあったので、乗ってイオン大高へ。昼食にしようと思ったら物凄く混雑していてあきらめて、パン食。1時間前に会場に行くと座席が一杯なので、離れたところの椅子で待機。30分前にリハがありそうな感じだし、今行かないと立ち最前に入れなくなりそうなので、センターの椅子席後ろに立つ。見やすかったし、すぐに見つけてくれたみたいなので、結果的にはいい場所でした。


 開始直前にリハーサル。実際に1番を歌って音の確認。ちょっと間が空いて、イベントスタート。

 ミニライブのセットは次のとおり。今回はダンサーが帯同してなくて、空唄がありませんでした。

・風の手紙
懐かしい未来
レッドクリフ
・明日への賛歌

一生懸命話すMCも多少変な日本語になるところはあるけど、言いたいことは伝わってくる。だんだん実戦を重ねると上手くなるかな。何回かハウリングがあったのは、残念でしたが、しっかり声が出ていていいライブでした。白いロングドレスのalanが凄く綺麗。見とれてしまいました。



 ミニライブが終わって、サイン会。80人くらい並んでいて、また立っているのもなんなので、空いた席に座ってちょっと休憩。ある程度列が短くなったところで並ぶ。私の順番が来たら、ちょっと久しぶりだねと声をかけてくれて、持っていたサイン用のマジックを置いて、握手。その後にサインしてから再度握手と1周で2回握手が出来るという幸せな出来事がありました。


 alanはテレビで見てから1度会ってみたいと思いながら、これまでのイベントはほとんどメロンと重なってしまって、参加できませんでした。今月はメロンのライブと重ならない日程でのイベントの連続。元々覚えられやすいのですが、すぐに覚えてくれて、かなりの後発組なのにイベントが楽しい。歌っている時は大人っぽくて、綺麗。握手するときの笑顔は無邪気でかわいい。どっちのalanも魅力的。久々に必死になれる子に出会えたような気がします。


 終わってからシャトルバスの停留所に行ったらバスが渋滞に巻き込まれたみたいで、全く来ない。20分ほど遅れて到着。乗った後も10分で行くはずの大高駅になかなか着かない。結局バス停に着いてから43分もかかりました。大高から名古屋に移動して、新幹線を少し早いのに変更して帰ってきました。