伊勢正三赤坂

 中1日で日曜日と同じ赤坂BLITZに伊勢正三さんのライブを見に行ってきました。同じ会場に1ヶ月に3日別のライブに行ったのは初めてです。


 16時30分開場、17時開演なので、午前中は家の片付けをして、昼食後13時過ぎに出発。本屋、オフィショ原宿、ダイソー原宿を回って、表参道から溜池山王に行って、歩いて会場へ。明治神宮前から千代田線の方が明らかに楽なのですが、定期が使える銀座線経由にしました。日曜日には千葉農産物のフェアをやっていたので、ちょっと早めに行ったら終っていて、やることなし。準備に時間がかかっていて、開場が遅れる。並んで入って、2階に上がる。G列はセンターの最前かと思っていたら19番は右サイドでした。


 意外と手すりが邪魔で、見にくい。ステージ上のメンバーが切れてしまうので、2階のほうがいいかなと思っていたのですが、そうではなかったです。


 今回は終了後にセットリストが掲示されなかったので、書けませんが、今回は風時代の曲が少なくて、ソロになってからの曲が多く歌われたように思います。赤坂にちなんで、西田佐知子さんの赤坂の夜は更けてを即興で歌うなんていうのもあって、遊びの要素も会ったライブでした。本編とアンコールはキーボード、パーカッション、ドラム、ギター、ベースが付いたバンド形式。ダブルアンコールは正やんのギターソロ。定番は、22歳の別れとラストのなごり雪くらい。海風、月が刺す夜はありました。MCも赤坂にちなんで、昔こうせつさんがTBSのパックインミュージックにレギュラ−を持っていて出たこと、その時にパンダさんとこうせつがケーキを買って食べていて、私は甘いものがダメで食べられなかったこと、売れる前にヤンタン東京に出ていて、ラジオのレギュラーは数本あったけど神田川が出る前だからラジオに出ててもちっともレコードが売れなかったことを話す。他には、メンバーと伊勢さんの関係について。若いメンバーはか風時代からの付き合いの人もいて、幅広いエピソードが聞けました。


 2時間半ほぼノンストップ。今回も楽しいライブでした。


>Mansellさん
オートマ限定ですか。珍しいですね。私くらいかなと思っていました。メロンは昨年冬コンからの激減が激しすぎです。マスコミへの露出は必要だとは思いますが、これまで来てくれていたヲタが離れた原因も考えるべき。これは思い当たるところはあるのですが、オープンで書いていいのかなとちょっと躊躇しています。
就職するまでは、東京で、毎週レッツゴーヤングの公開を見ていたので、金を払ってコンサートに行く気になれなかったし、お金に余裕も無かったですし。就職して自由に使えるようになってから本格的に行き始めました。無料のライブなら岩井小百合のデビュー武道館には行きましたけど。