メロン記念日赤坂

 昨日は、メロン赤坂に行ってきました。いつものように飲んだくれて、ブログが書けませんでした。


 今回は昼夜ともに整理番号が185番と全く同じ番号。友人と分担して確保したので、偶然なのですが、以前カントリー娘。渋谷でも昼夜ともに700番が来たことがあったので、今回が2回目。180番台なら前にいけるので、ラッキーだったかな。


 入場前に待機しているとかなり激しい雨。赤坂BLITZは雨対策が全く取られていないので、傘をさして待つことに。今回はやけに手際が悪く、5番ずつ呼ばれて、並んで入場。入場が始まってからの整列だったので、すぐに入れたのですが、地下通路に集めて呼び出すなどの配慮があってもいいのでは。


 昼は入場して、右サイドの3列目に入れる。左はいつも激しくなるのと、村田さんが話すときは右端なので、ライブハウスでは右サイドに入ることにしている。いつも同じような場所にいると上手くいくと覚えてもらえるという利点もありますが。


 セットは、アンコール1曲目が赤坂ファーストライブで1曲目に歌った曲ということで、香水に変更。あとは同じ。相変わらずの興味に無い曲の連発に昼はやる気が出ずに終了。後ろから突っ込まれて避けて下がってしまう。前に入って行き、押し負けて後ろに下がってきたのは邪魔なので、押し返すことはしましたが、前でがんばるという気力は無かったです。


 村田&柴田のMCで、柴ちゃんが運転免許を取った話しで、3月からずっと考えていて、9月19日に・・・なんて話すから入籍とか脱退とかいろんな声が上がる。教習所を卒業して、これから免許試験場で試験が残っている状態。まだ運転免許という段階ではないし、オートマ限定ということでヲタから反撃を食らう。会場では少数派かもしれないけど、40過ぎて免許を取った私も実はオートマ限定です。


 昼が終わって、夜の部へ。夜は同じ番号なのに昼より1列前に入れる。2列目なので、かなり近いし、あまり負のオーラを出し続けるのも楽しくないので、ラストでやる気を出してみました。多少の圧縮は覚悟していたのですが、そんなに激しくなくて、2列目は確保し続けられました。1人突進してきた巨漢はいたのですが、そんなに頑張らなくても排除できました。


 夜コンでは、12月28日の東京厚生でのコンサートと31日に名古屋でカウントダウンライブを行なうことを発表。音楽ガッタス取らなくて良かったです。


 今回のツアーは3会場4公演とこれまでで一番少ない。名古屋・大阪では動員面で寂しい人数だった。冬も東京のみ。本人たちは前向きなのが救いですが、今のままでは東京以外での開催は厳しい。もっと小さな会場にして、全国規模を続けて欲しいけど、難しいかな。一昨年までは、結構な動員があったけど、昨年からの減少が顕著になっている。減少に歯止めをかけないと厳しい。何か妙手はないかな。


 最近メロンの後出しが多く、怖くてチケットを確保できない。ハロー系はメロン以外は取らないようにしたので、問題は無いのですが、ベテランのライブチケットの確保が難しい。今回9月16日になって、何も入らないから確保した10月4日の仙台でのオールナイトニッホン40周年記念ライブ。その日に岡山の音楽祭にメロンが出るとの情報が出てくる。翌日柴ちゃんCDSが大阪であるから掛け持ちは問題ないので、もう少し情報が早ければと思っています。